こんにちは、フレーム班長の寺谷です。活動日誌をブログにしようと、しばらくやってたんですが、
何だかんだ普通のノートのほうが見やすい!

ってことでしばらく書いてなかったんですが、日誌を忘れたので今日は書きます!

本日の作業内容
・テール接合確認
・プリプレグカット
・試作フランジ補強

成果
・テール接合確認
前回のTFでテールのかんざしが濡れたので、接合を確認しました。入りづらくなっていたので、少しやすりました。

・プリプレグカット



来週、ドライブシャフトを焼く予定なのでプリプレグをカットしました。

・試作フランジ補強


6ミリ厚のMDF製のフランジにカーボンの一方向材を巻いて補強しました。



このときに、MDFに少し溝を彫り、紐が巻きやすいように工夫しました。3周巻きました。

課題
先輩から批判されまくったのですがとりあえず作り上げます。。強度大丈夫かなぁ…

次回
・フレーム真空引き
・試験かんざし製作
2017.09.21 Thu l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちは、パイロットの寺谷です。

最近ぼくしかブログを更新しないので僕の個人ブログ

広報担当になりつつある(?)んですかね笑

さて、そんなことはもとより、台風18号が近づいている中、第二回富士川TFに行って来ました!

端的に言って、

なんの成果も得られませんでした!!

スムーズに組み立てがうまくいって、午前4時前には組み上がり、あとは風がやむのを待つのみでした。

しかし、風が止んでくれません

一本だけ風が弱いタイミングでやりました。

https://youtu.be/ksOp7p2kJI8

パイロットとしては今日のためにトレーニングしてきただけに、飛ばすことができなくてとても悔しい結果となりました。

やはり、自然には勝てませんね。

2017.09.16 Sat l パイロット l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちは、フレーム班の寺谷です。




今日はものづくりに関して尊敬してる、高校時代の同級生の話をします。





ただぼくは彼を一度、ぶん殴りてぇ!!



と思った事件がありました。



彼は自動車が本当に大好きで普通科の高校じゃなくて高専にでもいけばいいのにって感じの子でした。



彼は、高2のときに文化祭でものすごいお化け屋敷を考えました。



内装なんかにもこだわるだけじゃなく、プロモーションビデオを作って列で待っている人も退屈させないということでした。




そのビデオのオバケ役にぼくが抜てきされました。



撮影一日目、ぼくは彼に聞きました。



「台本とかある?」



彼「おれの頭のなか」

ええええええ!!?



彼は何か作るときは情熱的だけど計画性がいまいちでした…



でも、オバケ役として何とかしようと頑張ったら、案外撮影に協力してくれたみんなから演技に好評をもらったので、思いの外うまく行きました。



そんな、収録3日目…



ぼくは収録が終わってオバケメークを落とすために(絵の具なのでなかなか落ちない)ずっと公園の水道で顔を洗っていたのに、なんとみんなもう帰っていました!


主役として頑張ってきて,プレッシャーも多少感じていました.僕だけ置いてけぼりなのはちょっとゆるせない!



せめて彼は残ってるだろと思いましたがみんな帰っていました!



明日の朝とっちめてやろうと思った翌日、彼の朝イチの一言がこれでした。

「おはよう!今日はこれとこれとこれをやって明日にはクランクアップだぁ!!」



この時に怒りはスッと消えてしまいました。本気で楽しんで作るやつにはかなわないなと。

彼は卒業式の日に今後の抱負で、みんなを感動させるような自動車を作ると行って卒業していきました。



そんなこんなで僕からものづくりの楽しさが伝わるようなフレーム班長にぼくもなれたらなと思いましたが先日1年が一人やめていきましたね。



まあ、フレーム班はブラックだから代が終わって班員が2割残ってれば合格かなと覚悟はしてましたが、ちょっと辛いよね。。



もちろん、人力飛行機作るのは楽しいだけじゃないし、むしろ辛いことの方が多いけど、この文化祭となにかしら似てるなと思います.


きっとつらいことがあっても最後にうまくいけばその苦労なんてリセットされるくらいな幸福感に包まれるんじゃないかなと思います.



ぼくは昨年度のフレーム班員が9割消えたからかわりにフレーム班長になったということで、上の先輩や消えた同期を通してものつくりの大変さを見てきました.



でも,ぼくはあきらめずに,自分の作ったものが空を飛ぶ日を信じてこれからも楽しんで製作していきたいです!

2017.09.13 Wed l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月27日のHPA交流会にヒコーキ部からも参加させていただきまして、大変刺激を受けました。

大阪工業大学のみなさん本当にありがとうございました!

さて、その次の日に2年生4人で京都を観光してきました♪

まずは飛行神社に行きました!


絵馬に、

鳥人間コンテストに出場して、琵琶湖を横断する!

と書きました。
がんばります!

ちなみに、飛行神社は京阪線八幡市駅から徒歩数分のところにあって、資料館にはすごい数のプラモデルが展示してあって楽しかったです!

(試作機とかかなりマニアックなやつもありました笑)

さて、次にやって来たのはあの、平等院鳳凰堂です!


宇治駅を下車すると大きな石橋が!(修学旅行っぽい笑)



門前町って感じですね…(なんでお寺の前に鳥居があるんだ?)



敷地に入るとなんだか空気感が変わるような感じがしますね



そして、10円玉の表の鳳凰堂です!

修学旅行気分を味わったヒコーキ部でした~

2017.08.28 Mon l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日の作業内容

操縦捍のジョイスティック取り付け


先日、第三回GTFを行いました。が、このときにはまだジョイスティックはガムテープで仮固定でした。
そこで、写真のように操縦捍に穴を開けてねじで固定しました!

例年、エポで固定して、すぐ剥がれたりしてたので、多少は取れにくくなったかなと、思います!

次回
フェアリング設計、制作
2017.08.18 Fri l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top