7月15日の早朝に今季第一回目のグラウンドテストフライトを行いました!

第一回目で、また、今年は初めての人工芝グラウンドでのTFでした。というのも、昨年までは大学近くの学生寮のグラウンドまで2トンロングトラックに機体を載せていき、GTFを行っていたのですが、今年度から免許制度が変わり、準中型免許なるものができてしましました

つまり、来年度から後輩はGTFができなくなっていしまいます!

そこで代表が大学の学務に交渉して、部室から直接輸送できる、人工芝グラウンドでのGTFを開催できる運びとなりました!

交渉を頑張ってくれた代表、ならびに許可をしてくださった学務の担当者の方にこの場を借りて感謝いたします。


さて、今回のGTFの様子は、Image_836c658.jpg



まだまだ浮きそうにありませんね。。

今年はTFの本数が少なくなりそうなので、出力をさらに上げていきたいと思います!
2017.07.16 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
15代代表の鈴木です。

本日(8/24)に代替わり会議が行われ、15代執行部は引退し、16代執行部へとヒコーキ部の運営は引き継がれました。
応援してくださった皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

過去のTF動画を見返してから、改めて今年のTF動画を見るとその成長ぶりを実感することができ、
この仲間と一緒に活動をできたことをうれしく、誇りに思います。
先日行われた、HPA飛行会では2位という結果に終わりましたが、後悔や悔いはありません。
2位という結果だけ見ると、残念に思えるかもしれませんが、私たちとしてはこれまでで最も良いフライトを最後に行うことができたし、1位のチームとの得点差もごくわずかであったので、胸を張って引退することができます。

来年度は、今年の経験を生かして、より高みを目指して頑張ってもらいたいと思います。
今はまだ心配な部分もたくさんある16代執行部ではありますが、今後の活動を通して必ず成長していくものと思いますので、ぜひともみなさんの暖かい応援を引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、最後に私たち15代の集大成として、HPA飛行会で飛んだ飛行展示2本目の動画を見ていただいて、15代としての最後の活動報告とさせていただきます。
これまで、応援してくださったみなさん本当にありがとうございました!

2015.08.24 Mon l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは
もうすぐ引退の3年生鈴木です。

今回は第5回富士川TFについて記事を書きたいと思います。

15代(現3年生)では鳥人間コンテストの落選を受けて、富士川の飛び切り(約800m)を目標に活動を続けてきました。
次に富士川へ行くのはHPA飛行会であり、15代としてのTFは事実上今回が最後でした。
そして、HPA飛行会では飛び切りを行うことはできないので、目標を達成するには今回しかありませんでした。
しかも、前回TFでは200~300m程度のフライトを行うことができていて、目標達成への気運が高まっていました。

そして、今回TFの最後の1本で飛び切りに挑戦しました。
その時の動画がこちら!



残念ながら、目標達成ならず…
それでも滑走路のおよそ半分は飛ぶことができると証明できました。
これはヒコーキ部の実績としては十分なものといえると思います。

機体の挙動からわかるかもしれませんが、当日は横風が0.5~1.5m/s程度吹いていて風の様子を見ながら飛ばすという状況でした。
これは人力飛行機のフライトにおいてはいい条件とは言えません。
この厳しい条件の中でありながら頑張ってくれたパイロットには感謝です。

残念ながら飛び切りはできませんでしたが、飛び切りに挑戦できるレベルまで来たことは大きな収穫だと思います。
来年度はこの経験を生かして、ぜひ飛びきってもらいたいと思います。
2015.08.17 Mon l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
代表の鈴木です。

今回はテストも終わって、夏休み最初のTFに行ってきたので、その結果を報告しようと思います。
前回TFからおよそ1か月ぶりと久しぶりのTFだったのでうまくいくか心配でした。
しかも、前日の昼頃には明け方に雨が降るかもしれないという予報もあり条件があまり良くないことも予想されました。

が、行ってみると雨が降ることもなく、0.5~1.0m/s程度の風がいい向きに吹いていて、富士山が見えないことを除けば文句のない状況でした。
そんな中で行われたフライトの動画がこちらです。

6本目 短距離試験


8本目 中距離試験


よく飛んでますね。ところで、どこのチームですか?ってくらいよく飛んでます。
疑うかもしれませんが、これが今年の静大です。
少なくともここ数年では過去最高レベルに飛んでいます。

今回のTFでは全部で10本フライトを行い、そのうち5~9本目の5本で"飛んだ"といえるフライトができました。
ほかのフライトに興味のある方は、こちらの再生リストでご覧ください。
15年度 第4回富士川TF(15,08,08)

そんな中、今年のTFも残すところあと1回となりました。
今回のTFは非常にうまくいったと思いますが、残りの数少ないチャンスを大事に悔いのないようにフライトを行っていきたいです。
なお、8月22日にはHPA飛行会へ参加する予定ですので、興味のある方はどうぞご参加ください。
HPA飛行会ブログ

静岡大学ヒコーキ部を応援してくださっている皆様
今後ともよろしくお願いします!
2015.08.09 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは現代表の鈴木です。

先日更新をしたばかりですが、初富士川で初飛行したのでお知らせします。
前回僕の書いた記事は「浮上」でしたが、今回は浮上ではなく「飛行」です。
意味が分からない人は動画を見てくれれば納得していただけると思います。



動画のタイトルでお気づきかもしれませんが、こんなに飛ぶとは思ってませんでした。
結果的にはきれいに飛ぶことができ、調整がうまくいってたことが確認できたので良かったです。
今後、さらに調整を重ねて富士川飛び切りを目指していきます。


あと、前回の更新で書いてあった「代表」とは「次期代表」との意味で私は失踪したり、役職を追われた訳ではありません。
次期代表には頑張ってもらいたいです。鈴木



2015.06.01 Mon l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top