FC2ブログ
今週はペラ班長が担当します。
早速作業報告です。

駆動班
 ペラシャフト1本目
テーパー掛け、サンドブラスターをした後、メタルウェルドでペラ桁に接着して完成させた。
 ペラシャフト2本目
切り出し、長さの調節、ペラハブとのはめ合いまで行った。

フレーム班
・B桁の2本目の焼きが終了
・16代の機体の解体
・新しいフレームボックスの設計が終了

翼班
・フランジを作るために、6plyのカーボン板を2枚焼いた。
・かんざしの設計が完了
・後縁材のやすり
・後縁材用の治具の制作
・桁にリブ位置をプロットしていった
・本番翼CとDのリブ切りがもう少しで完成

電装班
操舵系は引き続き構想を練っている段階
機速計は粗方のプログラミングが完成、以降は関係式の修正を加える
表示系はバージョン関係のトラブルから進む目処が立たない為一旦置いて、加速度センサーを進めている

プロペラ班
ステーキを食べた。
3㎜厚のバルサリブをレーザーカッターで切りだした。
5.5㎜厚のMDF冶具をレーザーカッターで切りだした。
33802.jpg
33800.jpg
桁にシャフトを接着した。

作業報告は以上になります。
今週末はいよいよ浜松キャンパスは文化祭です。ヒコーキ部は、焼き鳥販売、飛行機教室、機体展示の三つを行います!今回機体展示ではOBの方に3Dプリンターで製作していただいた、1/20スケールの翔燕(2018年度機体)を展示します!
ぜひ足を運んでみてください。お待ちしてます!
33944.jpg






2018.11.08 Thu l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
作業報告
翼班
試作翼に新後縁材を付け、プランク張り、フィルム貼りを行い完成させた。
本番翼に向けてC、Dのリブ切り、8mm、12mmのスライス、新後縁材の製作中。今後、かんざしとリブランジの製作を行っていく。
S__29155357.jpg
S__29155356.jpg
S__29155355.jpg


プロペラ班
設計シートを元に、2種類のプロペラの3Dデータを作成。がたつき等の異常が無いことを確認した。
jwでリブデータの作成。レーザー加工による縮小を考慮したデータも作成した。
桁の根元から10㎝の切断を行った。
差し込み式治具の試作を行っている。

フレーム班
・主翼アームの製作
・b桁、e桁各1本ずつ焼きが終
了。
・タイヤマウントの強度試験
を実施
今後は16年度機体の解体と作業を同時並行で行なっていく予定。
S__97492997.jpg
S__97492996.jpg



電装班
風速計の模型が完成
今後はブレや定数等の調整をする
操舵系は機構で、現状の4節リンクからの変更を検討中
S__27181067.jpg



駆動班
ペラハブ雄型
・ドライブシャフトにはまる部分の肉抜きをした
・旋盤への取り付けのための部分を突っ切りした

ペラシャフト一本目
・ペラハブとのはめ合い部の加工終了
・ペラ桁とのはめ合いを調整中

ペラシャフト2本目
・帯鋸盤で粗方切断後、端面削りで長さを整えた。
S__27541528.jpg
2018.10.30 Tue l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
翼班
試作翼に新後縁材を付け、プランク張り、フィルム貼りを行い完成させた。
本番翼に向けてC、Dのリブ切り、8mm、12mmのスライス、新後縁材の製作中。今後、かんざしとリブランジの製作を行っていく。

プロペラ班
設計シートを元に、2種類のプロペラの3Dデータを作成。がたつき等の異常が無いことを確認した。
jwでリブデータの作成。レーザー加工による縮小を考慮したデータも作成した。
桁の根元から10㎝の切断を行った。
差し込み式治具の試作を行っている。

フレーム班
・主翼アームの製作
・b桁、e桁各1本ずつ焼きが終
了。
・タイヤマウントの強度試験
を実施
今後は16年度機体の解体と作業を同時並行で行なっていく予定。

電装班
風速計の模型が完成
今後はブレや定数等の調整をする
操舵系は機構で、現状の4節リンクからの変更を検討中

駆動班
ペラハブ雄型
・ドライブシャフトにはまる部分の肉抜きをした
・旋盤への取り付けのための部分を突っ切りした

ペラシャフト一本目
・ペラハブとのはめ合い部の加工終了
・ペラ桁とのはめ合いを調整中

ペラシャフト2本目
・帯鋸盤で粗方切断後、端面削りで長さを整えた。
2018.10.30 Tue l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
始めまして。19代フレーム班長の小林といいます。
これから毎週桁焼き+フレーム組みというスケジュールにおびえています。

それでは早速作業報告に移りたいと思います。

フレーム班
・桁焼き
現在B桁一本C桁二本の桁焼きが終了。残りB桁一本E 桁二本の焼きが残っている。
また、プリプレグが足りないため再購入の必要あり。
S__96460812.jpg

・タイヤマウントの試作
タイヤマウント自体は製作済み。後は、強度試験を行い強度が確認出来たら実機
に搭載予定。また、新しい構造のタイヤマウントも製作中
S__96460811.jpg
S__96460809.jpg
S__96460806.jpg

・ギヤボマウント
ほぼ完成。あとは、パイプに取り付けるようのコの字 型のパーツの作成のみ。
S__96460810.jpg

駆動班
ペラハブ雌型が完成。
ペラハブ雄型とクランクシャフトは加工中。
新しいペラハブ用のペラシャフト(一つ目)の製作を開始した。
仮マウントは実寸値が分かり次第加工を開始する予定。

翼班
試作として3点固定と新ストリンガー位置、新後縁材を使ったC翼を製作中。
翼の図面もほぼ完成し、本番のCとD翼のマスターリブ切りを開始し、本番Cの治具を製作した。
S__28934153.jpg
S__28934157.jpg
S__28934158.jpg

プロペラ班
2019年度の設計が完成。推力の違う2種類のプロペラを製作する予定をたてた。
製作に向け材料の調達をしました。

電装班
機速計はインタラプターの扱いを調査中、分かれば先に進められる。ログは簡易的な読み取り、書き込みが出来た
表示系は方法を模索中、場合によっては現行のAndroid studioからの変更も可能性としてある。

作業報告は以上になります。






2018.10.22 Mon l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは!
フレーム班の市原です✌今週の作業報告を担当します.
梅雨も明けて本格的に暑くなってきましたね!浜松の夏,暑すぎ…
水分補給しながら作業頑張っていきたいと思います.皆さんも熱中症には気を付けてくださいね>_<

早速今週(7/2∼7/8)の作業報告です↓↓

~フレーム班~

・前回のTFで損傷したフェアリングの修復
・機体運搬用の台車の完成
・テールの接合確認
7/2_18_f

~プロペラ班~

・スピナー製作
 塗装を行い,クリアを吹き,製作完了
・試作プロペラ製作
 ブログ休み中に,リブセッツ,前縁バルサ充填やすり,プランク貼り,後援処理をし,表面を整えた.
7/2_18_p
7/2_18_p.2

~駆動班~

・TF後の駆動部品の分解・損傷確認・組み立て
・ギヤの回転のブレの調整
・タイヤのタイヤマウントへの干渉対策としての切削
・サブシャフトの加工

~翼班~

・TFでの損傷箇所の修復
・ガラスクロスの巻き直し
・フレーム班とフィレットの取り付け
・全てのフランジに新しい穴を開けて、ボルト2本で締めるようにした

~電装班~
・水平尾翼の舵角変更
・スタイロケース(新幹線)に配線用のスリットを入れた


先日最後の富士川TFも終わり,どの班も鳥人間コンテスト対策の作業も大詰めです.最後まで頑張ります!!
応援よろしくお願いします(^v^)

試験も近づいているんだよなぁ…
どっちも頑張るしかない!!!

以上,今週の作業報告でした!
最後まで読んでいただき,ありがとうございました.


2018.07.11 Wed l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top