こんにちは、ヒコーキ部のてらけんです。
そろそろ大学入試前期試験も終わり、このページにたどり着く受験生の方もいるのでしょうか??(2年前のぼくですが…)

さて、ヒコーキ部にとって春休みってすごく大事な時期なんです!この時期の頑張りがいい機体ができるかどうかの瀬戸際です!!!

さて、ここ最近何をしていたというと、

鳥人間コンテスト申し込み書類の作成です!

ついにこの季節です!1年間一生懸命つくった僕らの機体の魅力を伝えるためにみんなで頑張りました✌️



発送はギリギリでしたがなんとか読売テレビ様に届いたようです。
結果が出るのは3月下旬ですが、

いい結果を期待していてください!

さて、他にも書類が一段落ついたら静岡のおとなり愛知県にある社会人人力飛行機チーム、team'F'様に作業場見学に行きました!

2013年度鳥人間コンテストタイムトライアル部門に優勝しているこのチームで、貴重なお話をお聴きしました。


これは作業場に置いてあったリカンベントバイクにのるパイロット(わたくし)ですね笑





このときに、尾翼のマウントを取り付ける治具のお話をききました。



早速やってみました!
真似するのもけっこう大変で、苦労はしましたが試行錯誤の末にできると嬉しいです♪



これは主翼のマウントですね。今年は金型を作ってかなり綺麗に仕上がりました。



そして、これは今年のヒコーキ部の機体のペイントです!
ミリタリーヲタクの設計の趣味が爆発して、デジタル迷彩です笑
デジタル迷彩塗装はたぶん人力飛行機史上初めてです!!



さて、この記事を書いている本日3/3は全国の鳥人間チームが集まる交流会の前日です!

ぼくは全国のパイロットの方々と仙台市内の泉ヶ岳を登ってきました!

やっぱりみなさんトレーニングしているから速いです…

これは途中止まったダムで撮ったものです。残った雪がとても綺麗でした。




さて、明日は交流会です!
いろんな人と会って、飛行機について語りたいです!

ではおやすみなさい
2018.03.03 Sat l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは。毎度おなじみ寺谷です。

ぼくは、フレーム班長で、パイロットも兼任しています。
パイロットですが、正直まだまだ未熟で、鍛え方が自分でも足りないなと感じています。

いろいろ忙しいので、部員のみんなが早期に引継ぎをすることを進めてくれました。

そこで、まだ早い時期ですが、フレーム班長を1年のたくろうに譲ることにしました!

桁は5時間あれば出来ますが、人力飛行機のエンジンはもっともっと時間がかかります。

最強のエンジンを目指して、これからさらに頑張っていきます!!
2017.12.19 Tue l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんにちは、フレーム班の寺谷です。

後期がはじまってからフェアリングを製作してきました。
初めて作ったため、いろんな困難がありました。



CADを使いこなせない、塗装のスプレーで発泡が溶ける、さらにはブレーカーが落ちる…





いろいろありましたがなんとか完成させることができました!

2014年度の機体、「天竜」のフェアリングです!





なんとこのフェアリングは明日、明後日の静大テクノフェスタで総合棟1階にて展示されます!実際に乗って写真撮影をすることもできますよ!

http://www.eng.shizuoka.ac.jp/campuslife/festa/



え、前日に連絡されても困るよ…と思ったそこのあなた!

大丈夫です。なんと12/16,17日に浜松科学館にて同じ機体を展示します!ぜひお越しください!

http://www.at-s.com/sp/event/article/experience/118481.html




2017.11.10 Fri l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
しばらく更新していませんでした。
お久しぶりです、フレーム班の寺谷です!

最近の活動です。早速ですが、、、、

やらかしました!!






迎角調整マウントを新しいものに付け替えるため、古いマウントを剥がしていたんですが、見事に穴が空きましたね…

とりあえず、剥がし方がまずかったですね。
このときは、マイナスドライバーをノミのように使って、カーボンクロスとフレームパイプとの隙間を広げていくという方法でしたが、フレームに衝撃がかかってしまったのですかね。穴が空きましたね。

まあ、空いてしまった穴は嘆いていても塞がりません。何とかしましょう!

とりあえず今日学んだのは、

・カーボンはぜい性材料だから注意。ガンガンたたいてクロスを剥がすのは×
・小さい穴だとしても層ごと剥がれている可能性もあるので注意


という感じですね。

とりあえず、先輩に相談して何とかしましょう!

もしもこう直したらいいよ、というアドバイスがございましたら是非お願いいたします。
2017.10.31 Tue l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、フレーム班長の寺谷です。活動日誌をブログにしようと、しばらくやってたんですが、
何だかんだ普通のノートのほうが見やすい!

ってことでしばらく書いてなかったんですが、日誌を忘れたので今日は書きます!

本日の作業内容
・テール接合確認
・プリプレグカット
・試作フランジ補強

成果
・テール接合確認
前回のTFでテールのかんざしが濡れたので、接合を確認しました。入りづらくなっていたので、少しやすりました。

・プリプレグカット



来週、ドライブシャフトを焼く予定なのでプリプレグをカットしました。

・試作フランジ補強


6ミリ厚のMDF製のフランジにカーボンの一方向材を巻いて補強しました。



このときに、MDFに少し溝を彫り、紐が巻きやすいように工夫しました。3周巻きました。

課題
先輩から批判されまくったのですがとりあえず作り上げます。。強度大丈夫かなぁ…

次回
・フレーム真空引き
・試験かんざし製作
2017.09.21 Thu l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top