こんにちは、プロペラ班の藤井です。
今週は一年生の仮配属二週目です!!
書いたかは忘れましたが、仮配属は2週×2回(班)です。
今日はすべての班が一年生と一緒に作業していました!とても素晴らしいと思います!!

まずは我々ペラ班
テールコーン?とスピナーをTFRP(ティッシュ繊維強化プラスティック)中です。
DSC_0689.jpg
前回スピナー完成してなかった?って思ったあなたはもうヒコーキ部通です。
前回のスピナーは溶けてしまいました。デジャブを感じているあなたもかなりのヒコーキ部通です。

次は駆動班。
組み立てているのか解体しているのかわかりませんが、みんなで楽しそうです!
DSC_0694.jpg


次は翼班
ひとりお調子者がいますが、2年生の次期翼班長です。いい笑顔です。
DSC_0691.jpg

次は電装です。
なんかArduinoを使ってLEDを光らせいたらしいです!いわゆるLチカですね。
DSC_0698.jpg

最後はフレーム班です
今日の板焼きに備えて、準備中です。女子が居ると華やかですね!
DSC_0699.jpg

/*近所に安いスーパーができたらしいです!今日、微妙にテンション高い理由がそれです!さっそく行ってきます!!*/
2015.06.25 Thu l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ!クリスマスまであと72時間となりました仲澤です。

今日は桁試験やってきましたので、桁試験の事を書きたいと思います。

今回の桁試験はヒコーキ部には珍しく朝8:30という集合時間だったので、桁試験の恐怖よりまず朝早く起きれますかという恐怖から始まりました。幸いにも部員のほとんどがちゃんと集合していました。今日は全国的に桁試験日和だったらしく他の大学でも桁試験を行っていたそうです。

今回の桁試験は執行代というだけではなく、一部がヒコーキ部製の桁だったこともあり非常にドキドキしました。

桁試験2013-1

~搬入される今日の主役~

桁試験2013-2


~頑張る予定の中央桁~

色々準備に手間取ることもありましたが、何とか桁をリフトアップし遂に桁試験1.0Gを開始 そして45分後無事に1.0Gに成功!(写真は撮り忘れましたorz)

軽い休憩の後、続いて荷重1.2Gを開始、同じく45分後…桁試験1.2G成功! 今度はしっかりと写真を撮りました

桁試験2013-3

ビシッとたわんでます

この画像を見た今回不在のプロペラ班長も「天竜マジ半端ねぇ!」とのコメントを残しております。私も非常にうれしかったです。

この後急いで片づけを行い19:00に無事にヒコーキ部2014年度機体「天竜」の桁試験を終える事が出来ました。朝早かったですが、参加してくれた方々お疲れ様でした。一足早いクリスマスでした。

~徒然なる雑談~
この前笹本祐一著「妖精作戦」を読みました。これはライトノベルの元祖とも呼ばれる作品で、約30年前に書かれた小説です。非常に面白かったです。

ラブライブ!のコンサートのチケットが1分で売り切れたそうですね。大きなハコでのコンサートは行ったことが無いのでとても興味があります。ですがまずはチケットが取れるかどうか…

こんなところで解散しましょうか。また年末にお会いしましょう。

2013.12.22 Sun l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは12月です。仲澤です。
今月頭に桁接合なる作業を行いました。桁と桁の間につかうフランジを固定する作業です。

桁接合1

こんなかんじで水平台の上に馬を乗せ、その上に冶具を取り付けて桁と桁をつなげます。

桁接合2

去年までは水平を水を通したホースを使って出していましたが、今回はレーザーを使って水平を出しました。初めての事だったのでてんやわんやでした。

この後次の日用事があったため自分は帰ってしまいましたが、接合はしっかりと行えたようです。今度は2週間後にクリスマス ではなく桁試験が待っています。これも大きな作業、一大イベントなので…

気合!入れて!行きます!

雑談パート
そろそろコミケの時期ですね。夏に頑張ったあの3名がまた有明に降り立ちます。企業の角川書店は戦場ですね。

イリヤの空、UFOの夏という小説を読みました。非常に爽やか、非常に泣けます。クライマックスではページをめくるのがものすごく速くなりました。ぜひぜひ読んでみてください。

こんなところで解散としましょう。ありがとうございました。
2013.12.05 Thu l 製作技術 l コメント (2) トラックバック (0) l top
設計担当の猪川です

今年から,工作センターにあるMODELA MDX-540というマシンを使って部品を作っています。
SolidWorksなどでつくった3Dデータをそのまま削りだしてくれるすぐれものです。


P1010474_convert_20120620024355.jpg
モデラーを使いこなす飯降くん
2012.06.20 Wed l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
便利屋の藤目です。

新しいスライサーが出来たので僕が更新しちゃいます。

思い起こせばヒコーキ部で半自動スタイロスライサーが完成したのが去年の11月末
入部当初から、なぜ他のチームにはあってウチにはないんだろ?と思い続けてきたので、代替わりしてから最初に取り組んだ技術的課題でした。

それまではひたすら手押しでスライスするしかなかったので、
調整には時間がかかるし、いくら熟練しても一定の誤差が出てしまうので正直めんどくさい作業でした。
CA3A0566.jpg
2011.10.22 Sat l 製作技術 l コメント (3) トラックバック (0) l top