焼き芋も食べたいです。それだけです。
毎度どうも、「かです」です。「是か」です。「おかだ」です。
嘘です。

土曜日は本来岡田でしたが書いてくれないため、自由にしました。
誰でも書いてよいです。
なんかもうめんどくさいので誰でも。
電電はサムの人に書かせたいみたいです。
できればヒコーキ以外の人は勘弁していただきたい。
それじゃぁヒコーキ部ログじゃないので。鋳造所ブログ作るといいと思うよ。

今日した作業は後縁材の元となる発泡スチロール切り出しと、スタイロにもっとも効率的に入るよう翼型の紙を切って配置しました。
そんぐらいです。
毎回思うんですが作業の説明ってめんどくさい難しいですよね。
抽象的にしか話せない自分が悪いんでしょうが。

まあそんなとこで。
さいなら
2009.02.28 Sat l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
花粉症のため北に行きたい、電装班の方の川北です。

浜松RAIN房様のHPにヒコーキ教室の写真があげられていたため
リンクしておきました。

前期入試も終わっためあと1ヶ月もすれば、新1年生が入ってくるはずですが、
いまだに実感がわきません。とういか、考えたくないかも(笑)

この後も作業があるのでこの辺りで・△・)ノ バイバイ
2009.02.27 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
スキーには行かず金稼ぎに行ってきた木村です.
スキーなんて別に行きたくなんてなかったよ
お受験の日に滑るなんて未来の静大生がかわいそだ
むしろスキー代をキットカットにささげ配るくらいしないね

あースキーいきてー

話が変わりますが今日バイトのおばちゃん+αからチョコもらいました.
おばちゃんありがとう
そしてオーナーからは廃棄と愚痴もらいました.


まあここからが本題.ぺラ班の活動ですがMcさんから一通りプロペラのプログラムを習い,現在いろいろ試行錯誤中です.今年はカーボンぺラで行きたいと自分は思っております.
よくわからない近状報告でしたがこのくらいで勘弁してください.


2009.02.26 Thu l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
危機感に迫られて、自動車講習をはじめたWEB班の川北です。

今日はほとんどの部員がスキー&前期入試ということもあって、
PM5時くらいに部室に言っても誰もいませんでした。

WEB班の仕事が最近ぬるいと、大西副部長に言われたので、
2月14日大阪での鳥コンの説明会の資料および写真を上げておきました。→リンク

WEBより肝心のひこーき製作の件ですが、今からはから主翼製作に移行すると思います。

今日の日記はこの辺りで、じゃーの(* ̄▽ ̄)ノ~~

追伸;土産お願いします。
2009.02.25 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム藩のおーしまです

昨日のロボコンは疲れました
ってことで,今日は1日ぐだぐだしてました

22:00頃に部室に行ったら誰もいない…
とりあえず帰宅しました
なので本日の作業内容不明デス


さて,かなり内部ネタで申し訳ないですが
25日はスキーですね
楽しみです

ちなみに私はスキーできません
正確に言うと,滑れるけど止まれません
人生と同じですわ
2009.02.24 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
炉簿紺がありました。わーい。
展示と紙飛行機教室を我々は開催しました。わーい。
本当によく飛ぶ紙飛行機でした。わーい。
炉簿紺のブースで何度もテロをおこしてました。わーん。
自分も作ってみたかったです。わーん。

展示は前々日に仕上げた尾翼と主翼と胴体のモック、加えて左の桁です。わーい。
尾翼は電装がつく予定でしたが残念なことにサーボが大祭の怪我から復帰できずに展示できませんでした。しょぼーん。

大体こんな感じだったかとおもいます。わーい。
それでは。
2009.02.22 Sun l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

AT○Kいれるといいですよ!

そう言うと予算が増えると思います,大西です.

昨日の話になりますがリブの前縁を取り付けました.
方法は尾翼のときの応用です.
照射方法が下方向から上方向になり,基準となる線はあらかじめ用意された斜めの線です.
そこに線レーザーを照射し,リブを合わせて接着という感じです.だいぶ端折りましたが.
あとスティフナとパイプとが同一平面上にないのできれいに接着できるようリブを削ります.
まぁ取り付け後ですが下画像のような感じです.
21

こんな感じです
そんで実言うとこの日記は19日に書いてるわけですが,18日に後縁をつけました.
・・・ずれてました.
・・・・・・ずれてました.

まぁなんとか帳尻を合わせ,全部のリブをつけるにいたったんですが.
原因がよくわからないです.自分の中では.なんか複合的に理由がありすぎて.
とりあえずいい方法を探してます.

...リブ付けに関してはなかなかいい方法が見つからないっすね...

2009.02.18 Wed l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム班唯一の10代、おーしまです

本日は…
フレームのモックの補強をしました
フレーム補強①
               ↓
フレーム補強②

スタイロと布、そして毎度お世話になっている
エポキシを利用しております

ちょっと動かすだけで接着部分がとれそうな
そこそこ危険な状態なので
早く補強を済ませたい次第です

ちなみにそろそろ真空引きやるっぽいです

2009.02.17 Tue l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
日付が変わっていますが桁班の浜岡です。
今回始めたレーザー水平出しと新型スタイロカッターについて書いておきます。
F1000031F1000034
写真のように線の出せるレーザーを用いて翼の線を合わせます。精度は良好ですが、三脚の問題で調整が難しいです。

次は新型スタイロカッター「SC-03」
F1000033
手動です。前よりは調整しやすいと思います。なお例の「SC-02 ERIZA」は不具合により開発中止となりました。
2009.02.16 Mon l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
OKADAです.
また嘘です.

今日は大阪,読売テレビにて鳥コン中止についての説明会があり,それに参加してきました.
まぁメーリスで簡単な内容はまわってますが,一応重要な部分を書きます.

・2009年鳥コン中止は決定.
 理由は不況による製作費不足.安全性をへらして低予算でも出来るがそれで開催して事故が起こると鳥コン自体がなくなるのは確実.よって中止.
 2010年の開催は決定済み.11年以降は今年と同じようなことが起きると同じように休止になる可能性はある.一応続けるつもりではある.
・スケジュールが大きく変更.
 出場申込,設計図提出締め切りがかわる.2009年10月ぐらいを予定.
 加えて出場希望者説明会が彦根市で行われる.7月予定.

加えて,
2008年の大会にてあった滑空機の事故に関連して.
そのチームは1年間の出場停止を食らいました.
読売さんより事故を起こせば上記のように出場停止を食らわせる,とのお達しがありました.
つまり安全性をあげるように,ということかと思います.

まぁこんな感じかと思います.
スケジュールに関しては資料があります.1枚.
その他質疑応答で聞いたことがありますので明日あたりに大西に聞いてください.
電電はまだ京都です.
2009.02.14 Sat l 製作以外の活動 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ブログのスタイルシート変えました.ぬぇぶ班です.不満があるならひとことお願いします.
変わってないなら更新お願いします.
2009.02.11 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます,こんにちは.
眠いです.一応Web班の大西です.
駆動班書いてないです.まぁもうしょうがないか.
いつの間にか書いてやがります.
いつの間にか.

作業内容を簡単にいいますとプランクを完成させ,それを尾翼にはっつけました.
終わり.
画像ないです.木村あげといて.
DSC00134.jpg

今日午後3時から続きがあるらしいです.
2009.02.11 Wed l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜日曜とそして今日までも風邪でした.土曜日書けなくてすません.
とりあえず明日もテストですね.

そんなこんなで今日は作業言ってないので何も言えません.早めに風邪を治したいと思います.
2009.02.10 Tue l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム班のおーしまです

先週の金曜からスタートした期末試験
機械工1年は今日が初テストでございます

今日は材力と微積らしーよ

自分、やばいんじゃね?
と思いつつ、ヒコーキ部ログを更新

ま、とにかく頑張りませう
きっと今週、作業に行けませんが
許してください

おーしまはみんなほど賢くないんだよ
…泣きたいです
2009.02.09 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎度おなじみ土曜日の岡田です.
嘘です.
テスト期間中に木村家でテスト勉強をするはずが,途中で今日買ったFPSをやり始めて3D酔いを起こして家に帰ってきたものです.
名前を挙げると親に縛りあげられるので勘弁してください.
ゲームでは蛮勇を発揮しまくってました.気持ち悪いです.
実言うとこの日記は2月8日にかいてます.いま5時半ぐらい.


作業内容ですが・・・
今日は何もやりませんでした(苦笑
某電子ちゃんにぼやかれそうですが,何もせずに終了.一年生は3人ほど集まりましたが・・・.
プランクを3×2にもしていません.
2009.02.07 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家にいる時間が明らかに部室にいる時間より短い
SUM班の川北です。
部室警備員候補くらいにはこの1ヶ月で近づいた気がします。

どうでもいいですが、水曜日はSUMで電装班の日記SUACでWEB班の日記があります。
SUMで電装、SUACでWEBのため見事にダブっています。
SUM部ログ←クリックして下さい

本題に戻りますが、今日から一部の人はテストらしいです。
しかも俺は一部の人らしいです。
明日の予定は、
1コマ目 プログラミング←何かいてあるかわからないwww
2コマ目 化学←範囲がわからないwww
\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/
オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/

一気に昇留会(笑)が近づいてきました。

一夜漬け(笑)をするためここで失礼します。
SUAC部ログはSUM部ログと違って暴走できるから好きです。
2009.02.06 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日一日体調不良でひきこもっていた木村です

ぺラ班としての活動は自分はまだ何もしていない状況です.Mcさんはどうなのかな?
まあテスト明けからぼちぼちやっていくでしょう.


では
2009.02.05 Thu l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
WEB班(笑)の川北です。

岡田がブログかいててかなりびっくりしていたりします。

テスト前ということもあって2部室内はベクトル解析一色です。

ここからはまじめな作業の話をしようと思います。
尾翼はスタイロカットが終わってカーボンパイプに通してあるためかなりそれっぽくなっています。
スタイロの平行を出すためにはレーザーを使うみたいです。

テスト前だから今日は作業休みとかにしたいですが今日もありそうです(泣)。
2009.02.04 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕日

…画像とタイトル,何の意味もないです.


くどー班の岡田です.

なんというか最近このブログの当番に疑問を感じております.
月曜日:桁班
火曜日:駆動班
水曜日:web班
木曜日:ペラ班
金曜日:電装班
土曜日:岡田

このような当番制なのですが,なぜか一つ班じゃあないものが………
ホントあれです.メーリングリスト回ってきたとき「何で俺?!!!」と思いっきり突っ込んでしまいました.なんだかなぁって感じです.

まあ…これから頑張ってかいくので気がむいたら応援してくださいね~
ではまた土曜日に~ノシ


2009.02.03 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ざいりきの,こたえがあわない.
2009.02.03 Tue l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム班の下っ端、おーしまです。

本日の作業は…
川北発注の尾翼用リブ作りでした。

みんなでスタイロ切ったりやすったり。

DSC00047.jpg


そして作業後、某部員は近所のスーパーで長ネギを購入。
一体、何を作るのだろう…

DSC00046.jpg
2009.02.02 Mon l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
SUM班の川北です。

今日は岡田君が書くはずでしたが見た感じ書いてないので変わりに書きます。
今日ブログ書くといって帰ったらからにはしっかり書いてください。

話は急に変わりますが今日は尾翼用のスタイロを実際にカットしてみました。
写真がほしいけど手元にないので写真はパスです。

今回の尾翼は一個一個削りだしで作る予定でですが、
一個削った時点でもはやしんどい。しんどい。
これを全部の翼に用いると考えるだけでしんどくなります。(苦)
矩形は大熱線でいいんじゃないかと思えた今日この頃です。

明日(今日)はスタイロをやする作業をやるのでどうか来てください。
2009.02.02 Mon l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top