取り付け始めました

ごきげんよう
フレーム班のおーしまです

本日(30日)はC翼×2D翼
基準となる後縁の取り付けをしました

最初、レーザーでやってみたのですが失敗
尺金を使って前縁との関係を合わせました

明日はこれに合わせて
残りの後縁をつける予定だそーですよ

リブ貼りもおそらく折り返し地点!!
かぺりませう
2009.03.31 Tue l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
電装班の川北です。

そろそろまじめに電装の話をします。

いままでは授業でも使われているベーシックスタンパをもちいて
PWM制御でサーボを制御していたのですが、
bit数が低いため正確なPWM制御ができないことと、
水没するたびに大金が飛んでいってしまたので問題がありました。

ですが今回からはPICを導入したため劇的にコストが安くなり、制度もアップ
いいとこばっかりです。

とは言うものの初心者(笑)のため何をやればいいかわからないため勉強中です。
来月中にはサーボを動かす動画をあげたいと思うのでお待ちを。

今年の電装班の目標は正確な制御&たくさんの検査機器を積むことなので
たくさんの班員&アイデアがほしいため、随時班員募集中です。

ではで4は遅いのでこの辺で(o・・o)/~マタネェ
2009.03.26 Thu l 電装 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます.
ちなみにタイトルは関係ないです.
ぬぇぶ班の太田原健次郎です.嘘です.

今日というか昨日高校生たちが我等の基地に来襲してきました.
初めて迎撃にあたったわけですが,うまく説明できず...
反省.
とりあえず今やってることを教えてあげました.他には前前年度のF翼とかカーボンパイプを持たせてあげたりとか質問受けたりとか.
とかって言ってますがそれぐらいしかやってません.
なにを言えばいいんですかね.機体コンセプトはちょっと教えました.
巡航速度とか他の機体・・・ダイダロスとか?との違いを挙げればわかりやすいんですかね.
わかるためには彼らにとってどんな情報に興味があり,新鮮なのか知らないといけないでしょうね.

・・・めんどk(ry

そういえば初めの紹介でつい「鳥人間コンテストに出ることを目標としているサークル」って言っちゃいました.
個人的には「人力飛行機を作るサークル」だと思ってますから.
もし鳥コンなくなっても飛行機は作りたいです.まる.

まぁそういうことで.
今回私の説明を受けた高校生の皆さま,変な説明でごめんなさいでした.
おやすみなさいでした.
2009.03.25 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
追いコンから一夜あけ先輩にモットいろいろ聞いておけばと思った、電装班の川北です。

家に帰ってきたらこんな時間になっていました。
なぜかというと今日は"SUMの作業で"シトロ総業というところに行って、
ハーネスを作ってきました(この作業自体は4時半頃に終わりました)。

ハーネス作るの難しいです、取り回しとかが。
ヒコーキの電装は取り回しとか考えなくても同軸ケーブル一本でいけるから
楽かもしれませんが(-。-;)、今後はいろいろ計器も取り付けたいので
大変になるかもしれないので勉強だと思ってがんばろうと思います。

また、電装系の話になりますが今日ポストの中を見ると秋月電子の不在連絡表が入っていた。
ついにPICが届いてた。
これでいろいろ遊べる(笑)。

今日の日記はこの辺で-~)ノ~~ ジャネ
2009.03.22 Sun l 電装 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム藩のおーしまです

昨日は主翼製作してました
リブ貼りは難しいですね

ずれるんですよー
目安にしているレーザーと比較するとずれてるんですよー

あーーー...

とりあえず今日は追いコンだー!
先輩方がいなくなってしまうと,寂しくなります(><。)
2009.03.21 Sat l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
紫外線華麗によけてる深夜型の木村です

最近はリブ制作で忙しかったのですが
リブの型ほぼすべてを印刷終了しスライスしたスタイロフォームに張り付けたのであと二三日で終われそうな雰囲気がしてきました.
まあこの後からが辛いんでしょうけど
皆さん頑張ってきてくださいね
自分もできるだけがんばりますので




ラジコンは大破しました.右半分持ってかれました.
2009.03.19 Thu l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム藩のおーしまです。

最近、続々とカーボンパイプが焼きあがっております。
私たちフレーム藩が使用するモノを
見事カーボンとお友達になれた部員
何時間もかけて製作してくれるんです。ありがたいです。

さて、そのパイプを加工するのはフレーム藩のお仕事です。
地味に削っております。。

忘れなかったら、後ほど画像をupするかもね。
2009.03.10 Tue l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

どうも
Web班の大がかりなニュー思春期です.

再試が今日,やっと終わりました.まぁ自分の場合ですが.
一つ,関数電卓を忘れるという失態を起こしてますが.
これでやっと春休みだと自分はおもっとります.

まぁ名前のネタがやりたかっただけなのでこの辺で.
今日した作業は下記のとおりです.

-今日した作業-
モックを桁のみ残して破壊.スティフナの整地後に前リブの貼り付け.
新たに導入されたレーザー水準器を加え,二機のレーザーで基準を取って貼り付けを行う.
基準を取るのにはそこまで大きな問題があるように思えなかった.時間を除いて.
だが貼り付けに問題あり?(貼り付け中に自分は飯にいっていたので・・・)
他にA翼用のリブを印刷,つなげる.
終わり.

こんな感じです.
大根食べたいです.おやすみなさい.
2009.03.04 Wed l 主翼 l コメント (2) トラックバック (0) l top