ごきげんよう
フレーム班のおーしまです

フレームの仮組(仮接着)が迫っている今日この頃
皆様,いかがお過ごしでしょうか??

フレーム班の下っ端の私は
仮組の際に使用するスペーサ作りしました
あと2個で完成です
フレーム用スペーサ

あとフレームを組む際の目安にする印を
なにやら白い板に書きました

写真がないので説明しづらいデス…
後日upするかも


さて,話題をもう1つ少しだけ

CFRPを新しい方法で焼くらしいです
ということで,昨日から準備が始まりました

詳しいことはCFRPの巨匠,あすか様
コメントしてくれるでしょう♪
2009.04.26 Sun l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
携帯が使えなくなってはや1週間のWEB班の川北です。

今日はたくさんの1年生と2年生が作業してました。
下の写真が作業風景です。
が出来上がっている!

このままいけば目標日までに作れそうです。

今日はこの辺で。
休みなさい。
2009.04.24 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ニコ動はたしなむ程度です。横山です。


今日は久しぶりの会議でした。
内容は、
①みんなの自己紹介
②近況報告
③未来のこと

駆動班なので駆動の話をしようと思います。
今週中に先輩が図面を起こしてくれるので、来週から製作開始。
毎日、まじめに出勤すると仮定して5月中にモックが完成予定です。
うまくいけばそれをそのまま本番に流用~~~

あとは、カーボン。
3メートルに挑戦です。
初なので、まずは2メートルで練習。
それはそのままフレーム班へ・・・


2つとも、うまくいってほしいですよね。
頑張ろうと思います、いや、ほんと。まじめに。

詳しいことなどは、実際に製作が始まったら書こうと思います。

ではまた。おやすみなさい。
2009.04.21 Tue l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そろそろ健康のためNEXを封印しようと思っている木村です

治具が完成しました.
設計段階では予期していなかった改善すべき点が多数見つかりました.
やっぱり机上の論理だけではわからないことが多いです.実際にやってみることの大切さを今日改めて実感しました.
まあ本番では今回の経験を生かして精度の高い治具を作っていこうと思います.
DSC00140.jpg

そして今日は先日城北図書館に寄贈したF翼を見てきました.
図書館の方々のおかげでそれっぽく飾られていました.
DSC00142.jpg
2009.04.21 Tue l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
.ぺらの木村です.
ついにぺら班が動き出しました!と言っても試験ぺらですがJWで設計し終わって現在治具制作中です.
ぶるぶる振動糸のこで頑張ってます.
DSC00135.jpgDSC00136.jpg

治具のリブ60個製作は正直つらいです.新入生にでも手伝ってもらいますかな
今週中には治具完成としたいところ.
今後の予定としては

4/19試験ぺら治具完成
     ↓
4/26リブ接着完了
     ↓
4/30カーボンシート真空引き 
     ↓
5/1完成

としたいな~と思ってます
まあがんばりますよ


今年は一年生様が大漁の予感です.
上級生のモチベーションも上がって作業がぐんとはかどるかも・・・

ではでは~
2009.04.17 Fri l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2年生になっても相変わらず授業の減らないweb班の川北です。

最近気が付いたことですが、このブログ結構人が見てる(笑)

気が付いたら1000人突破してる。

人気サイトみたいなのでがんばって書いていきましょう。

それでは今日は眠いのでこの辺で。

おやすみなさ~い。

追伸;たくさんのコメント募集しています。
コメントの内容はできる限り反映させます。
2009.04.16 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
まだ5/16です.日付じゃないですよ?
こんばんは

昨日今日とハマハマさんのテストフライトがありました.中田島砂丘で
我々はその手伝いに行ったのですよ.
目的は羽ばたき機構の練習・・・だったとおもいます(苦笑
羽ばたいてましたよ.すごかったです.こう,にゅあーんにゅあーんって感じで.
・・・ボキャブラリーが少ないのは理系だからです!

着地後のために地上の人員は機体を追走したりするのですが場所が場所のため皆体中筋肉痛らしいです.
自分はカメラ撮影してて走ってないのに筋肉痛です.なにゆえー.
まぁそんな感じでテストフライトしてきました.
昨日の晩はBBQでしたよ.
このTFはいい刺激になったと思います.

まぁねむいのでこのへんで.
6/16になりました.おやすみなさい.
2009.04.12 Sun l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム班のおーしまです

今日は機械工学科新入生のガイダンスに
ヒコーキ部おーにしが行ったらしいですね

なんで?部活勧誘のために!

おかげさまで何人も新入生
見学に来てくれた…らしいです
ごめんなさい、自分は不在でした..

一部の新入生
作業もやっていってくれまして
プランク貼りが進みました!!!!!


ちなみに自分は 相変わらず
フレーム用カーボンパイプの加工をしてました

今日は初めてエアリューターを使ってみました
なかなかのパワーを持っていて
カーボンパイプにすぐ穴が開けられちゃいます

すごい!!!!
2009.04.10 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top