おはようございます.
今日もまた完徹レポート日和ですね,ウフフフ.
寝たら遅刻ですからこのままキャンパスワークでしょう,ウフフフフフ.

事後報告ですが先週土曜日,7/25ですね,富士川でTFを決行しました.
天候は霧.霧です.到着前の国1がすごいガスってた.
この日は他2チームが来る予定だったらしかったのですが来てませんでした.
つまり我々の独占貸し切り状態!
いやっほうう!
滑空場の端から端まで使わせていただきました.
大体10本ぐらい走ったのではないかなぁ.
とまぁUターンせずにらくらくと何回か走ったわけですが.

走ったわけですが.


走っただけでした.


ぉぅぃぇ.とどのつまり飛ばなかったです・・・.
ちゃんと翼に揚力が発生し,両翼ともたわんでいたのに.
うちの機体は巡航速度が6.5[m/s]ということなので人が全力疾走して押せば一応浮くはずなのです.
翼の形自体にそんな欠陥はないので重すぎなのではという憶測が飛び交ってます.
翼一個で約3[kg],10区画あるので30[kg]弱.フレーム等で・・・20[kg]?これはわかんないな.
パイロット入れて100[kg].浮かないのかなぁ.
あと今回のTFでは翼に損傷はなかったです.いえーい!
でも駆動のフレキシブルシャフトが捩じ切れました.新品だったのに.もったいない.

あと1年生はなるたけ積み込み手伝ってほしいなぁ.
カウル作ってたりで忙しいんだろうけど.
結局ロープ結びは覚えてないと思うし.積み方覚えとかないと積めないよ.
まぁ無理にでも引っ張ってこれない俺がダメなんだけど(苦笑
責任転嫁ごめんよ.

写真,動画はいつも通りないです.あげたい人が上げたらいいと思うよ!
俺持ってないから!
今回は絵描かないから!

そんでもって今週末からTestですYO!他大学より遅いTestですYO!
他大学より夏休みが短いとかふざけてるんですKA!一週間だけど!
だがちょっとまってほしい.
おなか減った.

じゃぁここいらで.
2009.07.29 Wed l TFや飛行会など l コメント (4) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム班のおーしまです

工藤班,ペラ班,頑張ってますね
どちらもフレームにつく,大事なお客様です

フレーム班はいつでもお待ちしておりますので
取り付けをしたいときは遠慮なく
フレームを使ってやってください

ただし…くれぐれも美脚を傷つけないよーに!!


ところで,誰も書いてないですね,19日のTFのこと
やったんですよ,富士川滑空場で

しかしながら,開始後 間もなく,桁に問題発生ということで今週末にリベンジです

富士川滑空場にて

上の写真は,滑空場にてです
大胆にも滑走路中央で寝ちゃってます

左端にはそれを冷たい目で見つめる部員たち…
2009.07.23 Thu l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも。工藤班のいしかわです。

昨日、とりあえずギヤボックスの調整は終わりましたよ。
なんとかボックスを組むことができました。
むりやり合わせたかんじがすごいしますが・・・

あとの仕事はその他残っているもろもろですかね。
もろもろのほうが量が多い。

まぁ、がんばろうと思います。
今週のTFには間に合わせたいですね。
2009.07.22 Wed l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
良きものができてテンションハイなきむらです

さきほどプロペラの真空引きが終わりました.
結果はというと前回より格段のレベルアップを図ることが
できました

つるっつるべですよ!!!!

興奮して寝れませんわ<

工藤班の人,僕はもうできましたよ.
でわ
まtた
pera1pera3

前回の試作ぺらとの比較↓
pera4
2009.07.21 Tue l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ごきげんよう
フレーム班のおーしまです

15日(水)に,正確に言うと日付が変わって16日に
フレーム完成しました!!

人生初のフレーム作り
いろいろあったなぁ…

ウソです
私はYせんぱいの言うとおりに作業しただけなんで
大変だったのはYせんぱいですね

お疲れ様です
役に立たない後輩でごめんなさいm(_ _)m


さて,フレーム班のお仕事はどこまでかというと…
カーボンと戯れるところまでです

つまり,シートやらフェアリングやらは他に委託しちゃうんですね
今回は1年生が自分たちで考えて製作してくれてます

今はフレームのモックで練習中です
これが完成したら,いよいよ本番フレーム

みんな頑張ってー
私も手伝うので,声掛けてください

でも今日は手伝いません
だって彦根に行くんだもん♪
2009.07.18 Sat l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

TriManiaXさんに下のふざけた画像が掲載されてる・・・,恥ずかしい・・・(´Д`;
誰か写真あげといてください(苦笑
2009.07.14 Tue l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
0712tf50712tf2
写真をいくつかUP。サイズが大きいとエラーになるようです。(浜岡)
2009.07.14 Tue l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは.
本棚増築したいです.
おふにしです.

今週の日曜日にグラウンドにてTFを決行しました.
主目的はグランドクルーの練習とフレームの強度をみること,あと浮いたらいいなーとか?
グラウンドの状態は前日に降った雨の影響でやや重な状態.
ですがとりあえず5時頃無事に機体の組み立てはできました.
tf
こんな感じ.ふざけてるのかふざけてないのかのどちらか言うならふざけてます,この画像.


今回はペラ,駆動なしです.できてないのです.
電装は付いてます.フレーム前面部に舵角を表示するディスプレイがついてます.すごい.

この機体はじめてのTFだったわけですが...

3回目のテストランが終わってバック中に・・・
めきめきめきという・・・
オノマトペが・・・
聞こえた・・・

主翼とフレームをつなぐ金具がフレームから外れてしまいました.
原因は補強部分の強度不足.しょぼーん.
翼等他の部分に損傷はなしなので少し安心.

修復のプランはすでにたっているのでなんとかはなりそうですが,
実は来週日曜日に富士川にてTFの予定があるのです.
ぎりぎり間に合うはず.
はず.
いや,間に合う.

とまぁたった三回のしかもテストランだけで今回のTFは終了.
練習が十分でないので富士川でちょっと練習する予定です.

その後某wood village君のラジコンヒコーキのTFが開催.
一回目で頭から落ちてカウル損傷.どんまい.
2009.07.14 Tue l TFや飛行会など l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます
そしてお休みなさい…zzz

今更ですがテストフライトは今週末に変更です…zzz
自分は迎え角を付けるための金具制作中です…zzz
他チームがすでに本格的なテストフライトを行っていて少し焦ってる状況です…zzz
お休み…zzz
2009.07.07 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top