珍しくまともに挨拶しましょうか.
カナダのトロント大が羽ばたき式人力飛行機の飛行に成功したらしいですね.
150m程飛行したらしいです.トロント大の機体は翼を変形させてはばたかせているようです.
この機体が鳥コンに出ることになったらどの部門にでるのか,少し気になります,web班大西です.
挨拶終わり.
ちなみに動画


本題に移りますが,ブログを統一しました.
旧ブログは右プロフィールおよびリンクから行けます.
統一するにあたり,元来ブログはフレーム内に表示していましたが,見やすさの観点からポップアップにしました.
加えて記事の領域を増大.
そのほかの更新については少し待ってください.
醜くなった!見難くなった!なんて方は連絡ください.

あとブログの書き方のことなんですが,長文になる際はなるべく"追記"の機能を活用していただきたい.
書きたいだけ書いてもらって結構なんですが,本文にすべて書かれるとあまり見通しが良くありません.
本文は1.5スクロール分ぐらいに収めると良いかな.
そんな感じです.
2010.09.30 Thu l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ど~も~
代表の藤目です。

今回の活動報告は9月10日~13日の4日間をかけて種子島まで旅行へ行った事について延々と書かせていただきます。読みたい人は読んでください

種子島といえば、やはりロケットでしょう。
そう、今回の旅の目的はH2Aロケットの打ち上げを見ることにあります。今回打ち上げられるのは「準天頂衛星初号機みちびき」
なんでもカーナビなどのGPSの精度をこれまでの10倍にしてくれるそうです。

僕ら2年生の参加者は4人でした。
旅行すること自体は特別な事ではないし、他のチームのみなさんも経験があることでしょう。

しかし問題は距離です。我々の大学は静岡県の浜松にあります。そこから種子島までなんと車で行こうというのです。
推定走行距離は、往復で約2500キロにも及ぶ長旅です。

しかも車はマーチです。はっきり言って軽自動車と変わらない位狭いです。どうしてこうなったかというと、予算を極限まで切り詰めた結果、船より車、そしてマーチのナビなしになったそうです。

2010.09.30 Thu l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも
代表の藤目です。

これから何日かに分けて夏休みに行った活動のいくつかを紹介したいと思います。
というのも代替わりしてからだいぶ更新をサボってしまったので、最後にまとめてupしちゃおうと考えたわけです。

もちろん反省はしていますが、今年の夏休みは相当忙しかったので許してください。というか僕以外にも更新すべき人はたくさんいるはずなんですけど・・・まぁいいや

さて、まずは9月8日までさかのぼりましょう

この日は台風の影響で作業が行えませんでした。
そこで、今年4月に完成した新工作センターで、前々から気になっていた工作機械を使わせていただくことにしました。
CA3A0204.jpg

これがその新工作センターです
その名も「次世代ものづくり人材育成センター」!!

すごく長い名前です。我らヒコーキ部の部室の目の前にあります。

なんと総工費5億円をかけて建設され、中には旋盤、フライス、ボール盤、放電加工機や立体マシニングセンタなどあらゆる工作機械が揃っています。また、分からないことがあればいつでも親切な職員の方々が教えてくれます。

なんでも全国の大学の中で5本の指に入る規模なんだそうです。静岡大学はこういったところにしっかりとお金をかけてくれてます。スゴイでしょ?

2010.09.27 Mon l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
代表の藤目大智です。

9月24日、第33回鳥人間コンテストが放送されました。
その結果を報告したいと思います。

人力プロペラ機ディスタンス部門に出場し記録は15.09mでした。

放送をご覧になった方は分かると思いますが、離陸直後に羽がねじれそのまま落下する形になりました。私はその時プラットホーム上でスターターを務めていましたが、落ちた瞬間頭の中が真っ白になったのを今でもはっきりと覚えています。

この悔しさを忘れずに来年こそは琵琶湖の大空を、私たちの作ったヒコーキが優雅に舞う姿を披露できるように頑張ります。

学生係や浜松工業会京滋支部の皆様には、大会期間中本当にお世話になりました。そして、工作センター職員の皆様には機体製作に関してさまざまな技術指導をいただきました。心から感謝いたします。
2010.09.26 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも
代表の藤目です

夏休みも、もう終わろうとしていますね。

そんな中、今日は部室の引っ越しを行いました。というのも今までは隣の学生フォーミュラーサークルのSUMと今年新しくできた部室を半分ずつ分け合っていたのですが、お互いもう一つある部室までの距離が非常に遠く作業効率が悪い状態が続いていました。今回の引っ越しによって2つの部室の距離が非常に近くなり、便利になりました。
写真を撮ってなかったのでここには乗せられませんが以前よりも使い勝手は良くなったと思っています。

後は部員が綺麗に使ってくれるかどうかですが、その辺の指導も徹底していかないといけませんね。


では今日はこの辺で

2010.09.25 Sat l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも
代表の藤目です。

前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいましたが重要事項が決定したのでお知らせします。

先日の会議で次期機体について話し合われた結果、来年度も低翼機と決まりました。
まだ尾翼の形などは決まっていませんが、これから機体の設計を進めていく中で決定していきたいと思います。


それと一応今日はペラ班の報告日なので現在進めている試作プロペラの状況についてもお知らせします。
CA3A0496.jpg
前回までにリブの固定は終わっていたので次にスタイロフォームを充填します。
そして、やすりで丁寧に研磨していきます。
2010.09.23 Thu l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
どーも,はじめまして.

2年のおまつです.

翼班です.



このブログはヒコーキ部の活動日誌的なものなので

とりあえず今日やったことでの更新しておきましょうか.


今日は会議の後,桁の結合試験しました.

ケータイで写真撮ったのでちょっと小さいですがこんな感じ・・・・@@;

20100922154146.jpg


やっぱリブとかいろいろついていないとたわみは小さいですね.

100mmくらいでした.




あと,今日飲み会があった!!

というのは,部活や友達との飲み会ではなくて,SUMさんと大学の超えらい先生方との・・・

SUMの大会報告ついでにヒコーキ部である僕たちが呼ばれたんですが・・・・

緊張した・・・^^;



ってことで今回はほかに書くことがないのでこの辺でノシ
2010.09.22 Wed l 主翼 l コメント (1) トラックバック (0) l top
ども
初投稿です
最近部室にすら行ってない指田です

今日、正確には昨日せーのクンの誕生日会が行われました

でも、主役のせーのは実家という・・・

なんか面白かったです。

とりあえず

せーのおたんじょーびおめでとー!!!!
2010.09.21 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもお久しぶりです
代表の藤目です
現在私が担当するプロペラ班では来年度機体に向けての試験ペラを作っています。
前回までの経験から、どうもリブを固定する際に思うような精度が出せず苦戦していたようなので、写真のような角度を固定する冶具を製作しました。

CA3A0408 - コピー

この方法だと確実な精度が出せるのですが作るのに若干時間がかかってしまいました。
今はリブの間にスタイロを充填する作業をしているのですが、1年生に任せたところかなり苦戦しているようでした。
おまけに来年度から三角桁から丸桁に変更するので、それに必要なスタイロスライサーや垂直熱線も製作しなければならず、毎日が大忙しです。

あと夏休みも20日程度しかありませんが精一杯がんばります
今日の所はこの辺で
2010.09.07 Tue l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top