どうもお久しぶりです
代表の藤目です。

先週の土曜日は大阪で開かれた出場希望者説明会に参加してきました。
なぜ静岡大学なのに大阪会場かというと、親が大阪にいるので休日を利用してついでに一時帰宅しようと考えたからです。
CA3A0626.jpg


さて、主な説明会の内容については

・競技種目、賞金、ルールに関しては特に変更は無し
・出場申込書の締め切りは2月18日
・設計図及び各部の説明図の締め切りは2月28日
↑テストと重なってるからかなりしんどいんですけど

そして特に気になったのが
・「飛ばなきゃならないワケ」を出場申込書でしっかりと書いてほしい。
・設計図に関してはどのチームもほとんど優劣つけがたい仕上がりなので、ほとんどがアピール文で決まる。
・他のチームとは違う構造、見どころを書いてほしい

といったところでしょうか。
この他にも色々ありましたが全部書いてると長くなるので割愛
2011.01.31 Mon l 製作以外の活動 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今晩は、駆動班のかみのです。
3日前(←確か戦闘機展示の帰り)、チャリのフロントフォークが破損し、現在使用不可な状況・・・(泣)
今のチャリを使い始めて約10年。そろそろ寿命かなあ・・・?
そういう訳で現在、大学まで徒歩で通学中です。

まぁ、個人的な話はここまでにして、代表が既に書いてますが、これからヒコーキ部は一旦活動休止します。

活動休止する前に、ちょこっとだけ作業をしました。
と言っても、ベアリング固定用のスナップリングの溝を掘っただけですが・・・
中グリ中板
中グリの様子と、ベアリング・スナップリングの入った部品

それほど時間もかからず、ベアリング・スナップリングもちゃんと収まり、良かったです。
収まらんかったら修正が面倒くさい・・・

では、この辺で・・・z z z
(あ~眠い・・・)
2011.01.25 Tue l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ
代表の藤目です。

つい先日プロペラの設計図が完成しました。
今はそのリブを切り出して、やすっているところです。

そこでテストが終わったらすぐに組み立てを開始できるようにS氏と共にホームセンターへ材料の買い出しに行ってきました。
冶具用に使うMDFボードと合板をかごに入れ、そして充填剤に使う30mm厚のスタイロが売っているコーナーへ行くと、なんとスタイロがほとんど無いじゃないか!!
CA3A0621.jpg
いつもは写真の左半分の棚は全て水色のスタイロフォームが陣取っているはずなのですが、今はほとんど発泡スチロールしかありませんでした。浜松へ来て以来、このホームセンターへは何度も足を運びましたが、こんな光景は見た事がありません。

おかしいと思って辺りを見回すと、手の届かない上の方にある棚の上に大量のスタイロがまだ置いてありました。
何だあるじゃん、と思ってよく見てみるとビニールで梱包され「売約済」の張り紙が!

2011.01.24 Mon l 製作以外の活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top
どうもお久しぶりです
代表の藤目です

昨年12月25、26日に浜松科学館にて人力飛行機のフライトシミュレータの展示をさせていただきましたが、そのことで今週水曜日に感謝状を頂いちゃいました。
CA3A0620.jpg
ずいぶんと立派な額に入った感謝状です。
因みに部室に飾っておくとそのうち無くなっちゃいそうなので(部室ではよく物が消える)顧問の松井先生の研究室に大切に保管してもらう事にします。

個人的には科学館の方に迷惑をかけっぱなしだったので逆に感謝状を贈りたい気持ちなのですが・・・

ともあれこの活動を通して、こういったイベントに参加することの楽しさ、大変さを学ぶ事が出来ました。
参加してくれた部員のみんなは本当にお疲れさまでした

そして浜松科学館職員の皆様には最初から最後までお世話になりました
人力飛行機を一般の方々に知ってもらえる機会を頂けて本当に感謝いたします。



2011.01.23 Sun l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今晩は、駆動班のかみのです。
この3日間に行った作業について報告を!

先週、残りのネジ切りが終わらなかったため、土・日を挟んで引き続き、月・火はネジ切りをしてました。
今日(水曜)はS氏にシャフトのキー溝掘りの作業を振りました。
シャフトキー溝入り
シャフトキー溝(青矢印)入り

取り敢えず、ボックスを組み立ててみました
↓ ↓ ↓
ボックス側面

こんな感じ(?)でボチボチと作業を進めています~
2011.01.19 Wed l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは hope です
そういえばこの前センター試験でしたねww

思い返せば二年前、あの時の自分が過去最高に頭がよかった気がします
今となっちゃ衰退の一途

試験といえばそのうち単位をいただく?奪い取る?ためのしけんがそのうちにあります

まあ一年生は大丈夫でしょ あんなんでへこたれる様な一年生はいなかった気がする

二、三年は、、、、、、どうなることやら

まぁ、がんばりましょう

昇留会?ナニソレ
2011.01.18 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、駆動班のかみのです。

早速ですが、作業報告を!
今日もフライス盤でネジ切りをしてました。

フライス盤穴あけネジ切り
主な手順は、(顕微鏡で)位置合わせ → ドリルで穴あけ → タップでネジ切り
といった感じです。

講義が終わってから2時間ほど(片付けを含め)時間がしかないので、結構きつかったりします。
(工作センターの時間を延長することもできるんですが・・・。でも面倒くさい←コラコラ
取り敢えず半分終わったので、今週末には残り半分も終わらせたいです。
ではこの辺で!
2011.01.11 Tue l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今晩は、駆動班のかみのです。
今日、久々に土曜出勤しました。
と言っても工作センターは使用できないので別の作業をしてました(一応・・・)。

年末に届いた桁をはめ合わせたところ、若干緩い部分があったため、
桁のカンザシ部分にグラスファイバーを巻きつけました。
keta_20110108
(明日まで放置!)

作業とは関係ないですが、部室はあまりにも寒いので暖房器具がほしいです。("宝箱"に落ちてないかなあ・・・)
寒くて冬眠したくなりますが(←思う奴おるか!?)、作業はあるので時間があれば皆さん来てください。
m(_ _)m

ではこれで失礼します…zzz
2011.01.08 Sat l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ども
代表の藤目です。

今日から本格的に作業を再開しました。
まだ正月ボケが抜けきっていませんが、うかうかしているとまたテスト期間に入ってしまうので、春休みに入ったら一気に組み立て始めるためにもこの2~3週間が勝負です。
でも今週末に成人式、そして来週末はセンター試験があるので大学に入れず、ちょっと人手と時間不足になりそうです。
受験生は頑張れ!!

さて、今日は主翼のリブにバルサのリブキャップを付ける作業をしてました。
これを付けることによってリブを強化し、変形しにくくします。

まず、バルサ材をリブの厚さにカットします。
CA3A0615.jpg
2011.01.06 Thu l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あけましておめでとうございます
代表の藤目大智です。

昨年はたくさんの方々にお世話になりました。
2011年も鳥人間コンテスト出場を目指して頑張っていきますので
今年も静岡大学ヒコーキ部をどうぞよろしくお願いいたします。


さて、これだけだとちょっとさびしいのでもう少し書かせていただきます。
現在ヒコーキ部は年末年始ということで一時作業はストップしております。

というか大学が閉まっちゃってるので作業したくても出来なかったんですけど。

代わりにちょっと前にもこのブログで取り上げた、今年の機体の3DCGの仕上げをやってました。
もちろん年末年始は実家の香川で過ごしましたよ。

僕はフリーでダウンロードできるGoogleSketchUpを使っています。
直感的操作でき、自由度が非常に高いのが特徴ですが慣れるまでにはある程度の練習が必要です。
また、もともと建築物のモデリングに特化したソフトなので、初期状態でいきなり飛行機や車など大部分が自由曲面からなる物体を作るのはやや難があると思います。
因みに3Dギャラリーには世界中のユーザーが作った膨大な数のモデルがあるのでここからダウンロードするだけでも結構楽しい
とここまでは前回の復習

この間は主翼と尾翼がまだ未完成でした。そこで今回はそれも完成させ、各部の塗装も終え背景も付けてみました

suac2011 3Dmodel


2011.01.04 Tue l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top