こんばんは、かみのです。

ここ数週間、作業をブッ通しでやり続けて疲れが来たのか、今日は人が少なかったです。
取り敢えず、昨日今日とした(自分が関わった)作業に付いて・・・

昨日は前回の桁接合に続き、桁補強を!
20110317桁補強後2
(三部室でやったので、寒い

で、今日は尾翼リブ差しを!
20110318 尾翼リブ差し2
(リブ差しの方法は代表が以前、他大学さんのチームへ見学に行ったときに教わったそうな)

これからの主な予定について!
月~火曜:桁接合桁補強(2回目)
水曜:何かしらの作業
木~金曜:桁試験

最後に、実家に帰ってる人、お土産よろしく~(ってオイ・・・)
2011.03.18 Fri l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、かみのです。


タイトルの通り、本日(←ついさっき)片翼分の主桁を結合しました。
今まで結合してなかったのは結合金具がなかったっというのもありますが、
何せテストや書類等で忙しすぎて何もできない状況だったのが主な原因です。
(↑言い訳にしか聞こえんだろうな・・・)

しかもまだ片翼のみ・・・
今週中にはもう片方の金具を作り終わらせてほしいと頼まれてるので何としてでも終わらせたいです。

他チームは荷重試験を終わらせているようで、少し焦ってます’’’

どうこう言ってもしゃあないので、ここからは結合の様子を!
治具に載せて調整中20110310主桁結合金具
(作業の様子と主桁結合金具)
2011.03.14 Mon l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも
代表の藤目です。

ここ数日は尾翼関係の部品製作を中心に作業してました
まずは、水平及び垂直尾翼マスター
CA3A06381.jpg
主翼と同じく厚紙で作り、
CA3A06451.jpg
5mm厚のスタイロを垂直熱線で切り出します。もちろん肉抜きもします

1年生たちの努力により、マスター製作からリブキャップ貼りまでわずか4日で完了
そして水平尾翼の桁増し&接合
CA3A06401.jpg
CA3A06441.jpg
↑ヒノキ&ガラスクロスを積層
CA3A06421.jpg
2011.03.11 Fri l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもお久しぶりです
代表の藤目です

ずいぶんと長い間ブログをほったらかしにしてしまって申し訳ありませんでした。
これからはできるだけ更新していきたいと思います。

まずのっけからこんな事言うのも何ですが、
生まれて初めて、スケジュールに殺されかけました・・・

本来日々の活動の記録を残すためにあるこのブログで愚痴を言ってもしょうがないんですが、
今回だけは許してください

なんでこうも大事なイベントが全部同じ日に重なるんだ!!

というのも
・鳥コン書類(2次書類)の締切り←例年より1ヶ月早い
・交流会資料の締切り
・再試(この日は2つ)

が全部2月28日だったのです。しかもこの直後にはサークルの活動報告書作成が控えているという・・・

2月14日にテストが終わってからというもの、すぐ4日後の締切りに迫った1次書類(出場申込書)の原稿作成に追われると同時に、設計者なので3面図や機体各部全てのCG作成、さらには2次書類(図面)に向けて自分が担当しているプロペラ、フェアリング、操舵等の原稿、レイアウト、手直し、印刷、そして交流会資料のまとめ等々・・・・

とてもたった2週間でこなせる量ではありませんでした。これでも他の人に振れる仕事は全部振ってるつもりです。当然再試の勉強など出来るはずもなく、ほとんどが壊滅状態でした。
こりゃあ来年度は相当頑張らないとやばいかもです。

初めて3日完撤や24時間連続パソコン作業をやるハメになりました。あ~死ぬかと思った

気力の限りを尽くし、なんとか28日の21時10分に郵便局へすべての書類を無事提出できました
手伝ってくれた人は本当にお疲れ様でした

あとは審査官の方々に僕達の思いが通じることを願うばかりです

今も機体製作で毎日が忙しいですが、とても充実した春休みを送っています。
来週には交流会もあるのでとても楽しみです。

あと1ヶ月ほどの春休みですが、精一杯努力を続けたいと思います。

いつもこのブログを見てくださっている皆様、今年度機体「Deneb」の応援をどうかよろしくお願い致します
deneb12-2.jpg

2011.03.08 Tue l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top