代表の藤目です

昨日と今日でテールビームを繋げて水平、垂直尾翼を取り付けました
創部以来、通常尾翼(クロステールっていうの?)は初めてだったので組み立てのノウハウが何も無く、色々と大変でした。
CA3A0895.jpg
こうしてみるとやっぱりでかい
CA3A0897.jpg
何とか固定完了

明日には接着剤の硬化が完了していると思うので、無事に付いていることを祈るばかりです。

今日は他にもやらなけれはいけないことがたくさんあるのでこれで失礼。
後日書き足します。

ではまた
2011.05.27 Fri l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
代表の藤目です。

そういえばこのブログが開設されて以来、部室の外観が映っている写真が1枚もなかった気がするなぁ。
というわけでテキトーに写真貼って紹介しておきます。

僕が2009年春に入学して以来、実に3回も引越しをして現在の作業場に落ち着いたので今後もどうなるかは分かりませんが、とりあえずメインの部室は
CA3A0496 - コピー
2011.05.22 Sun l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんは,かみのです.

授業が忙しく作業時間が確保できない今の状況・・・(泣)(特に英語と実験が相当面倒くさい!)

駆動に関する報告を簡単にしておきます.

・ペラシャフトの加工(ネジ切り)
タップ・・・
手前のアルミシャフトに多数の穴が空いていますが,
ここにはスプロケット(歯数16)を固定するためのボルト穴(M3)です.

・重量チェック
shaft_重量チェック?
写真のペラシャフト(アルミシャフト2本,スプロケ,カーボンシャフト2本)の重量は514[g]でした。
因みに,カーボンシャフトは外径31.5[mm]・内径29.5[mm]と外径26.8[mm]・内径24.9[mm]を使用し,
ペラシャフトは二重構造となっています.

一応,シャフトは完成したので,早くアウターの製作に取り掛からないと・・・

以上です!
2011.05.21 Sat l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうもこんばんわ
代表の藤目です。

現在プランク貼りもいよいよ大詰めを迎えております。
相変わらず僕たち3年生は授業が遅くまであるので、どうしても作業開始時間が遅れちゃうんですよ。
しかし1年生はまだ比較的授業数が少ないので早くから作業を始めてくれています。

おかげさまで例年時間を取られているプランク貼りが一気に進んでいます。
現在全12区画中9区画が完成し、残りの3区画が合わせまで完了
多分明日で終わります。

ここで「合わせまで終わる」とはスチのりで接着する前段階まで終わったという意味で、下の写真のように、
CA3A0788.jpg
プランク同士のつなぎ目がきちんと合うように調整し終わった状態の事を言います。
まだ接着剤は付けてません。

つまりあとはスチのりで接着してガムテで仮固定すればその区画は完了です。
プランクを分割して貼るのは今年から始めた事なのですが、その際に色々な部活用語も生まれました。
今後このブログで使う際には説明を入れることとします。

今日も写真多めです。

2011.05.17 Tue l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは
代表の藤目です。

いよいよこの時が来ました。
カーボンプロペラの製作において最大の山場「真空引き」に挑戦する時です。

思い起こせば夏休みの試作ペラでの失敗以来、(詳しくは右のカテゴリ「プロペラ」を参照)
色々と解決策を練ってきた成果を見せる時です。

それでは写真たっぷりでお送りします。
CA3A0849.jpg
まずは、カーボンクロスにエポキシ樹脂を染み込ませていきます。
2011.05.16 Mon l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、駆動班のかみのです。

今日はこの前真空引きしたギアボックス台座にボルト穴をあけ、ギアボックスをセットしました。
真空引きの件に関しては「ギアボックス台座、真空引き~♪」を!
box@plate
ギアボックスをセットして、ガタつきが無いことを確認し一安心!
\(^0^)/

後は早い事、ペラシャフトを作り上げないと・・・(設計終わってますけど)

話変わって今日はT氏とF氏の誕生会で陣家へ焼き肉を食いに!!!
yakiniku@jinnya
(ひたすら食いまくっていましたwww)

その後S氏が離脱し、残ったメンバーでT氏の家へ乗り込んで2次会~♪
(こちらは、ひたすら飲みまくっていました(周りが))

では、この辺で失礼します!
(^0^)ノシ
2011.05.08 Sun l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ
代表の藤目です

進捗の報告がだいぶたまっていたのでここで一気にお知らせします。
1日に2つも記事書いてすんません

まずは主翼のプランク(外皮)貼り
今年からスタイロプランクに変更しました
まずはドライヤーで前縁の形に曲げ、
CA3A0757.jpg
リブの間隔に合わせてプランク材を切っていきます。
CA3A0756.jpg
そしてそれぞれを合わせた後スチのりで接着!

2011.05.06 Fri l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも 
代表の藤目です

今年も1年生がたくさん入ってくれました
そう言えばこのブログで今まで全然新入生関連の記事を書かなかったのですが、現時点で11人が入部してくれています

ヒコーキ部では例年1年生のガイダンス時に部活紹介をさせてもらっているのですが、今年は機械工学科だけでなく物質工学科、電気電子工学科でも発表を行う事ができたおかげで、より多くの見学者が来てくれました。
当日僕は企業見学に行ってたので、発表及び部室見学者への説明は2年生に任せていたのですが、少なくとも30人くらいは来てくれていたそうです。

因みにこのガイダンス時のサークル紹介は、ものづくりサークルだけに与えられた特権のようなもので、このおかげで我がサークルではビラ配りや新歓パーティをしなくても相当数の部員を確保することができます。
その理由はやっぱり大学側が我々を応援してくれているからですね。
本当に感謝いたします。

部員確保に悩んでいるチームの方々が先日の交流会でもかなり多かったように思いますが、是非ともこうした機会を利用してみてはいかがでしょうか。
特に工学部では応援してくれる方もきっといるはずです。

そして今月の2日に新歓バーベキューを開きました。(新入生は無料)
CA3A0755.jpg

2011.05.06 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top