代表の藤目です。

また長いことブログを放置してしまいました・・・。
たまに更新がつらくなる時があるんです
ほんとすみません

もう先週の話になっちゃうんですが、7月17日の日曜日に大学のグラウンドで1回目のTFを行いました。

と言っても今回は組み立ての練習及び回転試験、そして走行試験が主な目的でした。

午前4時から組み立てを開始
CA3A1033.jpg
機体の全組は今回が初めてです。
そのせいか、途中かなり手間取ったりもしましたが5時半頃には無事に完了
CA3A1035.jpg
2011.07.24 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは,駆動班のかみのです.
日曜の重心測定の後,テンショナー用の台座を固定!
テンショナー固定中-1
(テンショナーは2006年度機体のお下がり・・・)

そして昨日今日と,プロペラを取り付けて回転試験を実施!
SN3S0118
直前の様子(回転中の様子がなくてすみません)

昨日は動作確認を行い,今日からは回転計を取り付けて実際に必要な回転数(ヒト:90[rpm]→プロペラ:152[rpm])で回転試験を実施.
今のところ何も問題は起きていませんが(そりゃそうか),何が起こるか分からないので出来るだけ回数をこなしていきたいです.(いろいろとしなきゃならん項目だらけですが・・・)

ではこの辺で失礼します.
2011.07.05 Tue l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも
代表の藤目です

日曜日に体育館にて重心測定を行いました。
飛行機にとって機体の重心位置は非常に重要なパラメータであり、これが適切な位置に来ないとどんなに精度良く作られた機体であっても空を飛ぶことは出来ません。

今回の測定でおおよその位置はわかったので後は結合金具を取り付け、テストフライトで微調整していこうと思います。

しかし僕達のチームは低翼機なので一般的な高翼機に比べて調整できる範囲が非常に狭く、設計の時にかなり気を使いました。
正直、今日計測するまではかなり不安だったんですけど、ほぼ予想した通りの位置に来てくれて一安心です。

そして現時点での総重量も一緒に計測したところ、これもほぼ想定した重量通りになりました。
去年は機体重量が約62kgとかなりの重量級でしたが今年は46kg以下を目指しています。このまま行けば何とか達成できそう。
2011.07.04 Mon l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top