どうも
明日から便利屋になる藤目です。

今回は交流飛行会にて我々に寄せられた様々なご質問へお答えします。
前回の記事から、またお前かと思われるかもしれませんが、もう少々お付き合いをお願い致します。(笑)

たぶん代替わりした後も時々このブログに出没すると思うのであしからず。

さて本題ですが、頂いたご質問の中からいくつかを紹介したいと思います。


Q1:各接合部の接着剤はどんなものを使っていますか?
A:パイプ同士の接着など、特に強度を要求されるものは、システムスリーの「T-88」というエポキシ系接着剤を使っています。(24時間硬化)

2011.08.31 Wed l 製作技術 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年度代表の藤目大智です。
大会当日、背中に「静岡大学」と書かれた青のTシャツを着ていた者です。
恐らく代表としてブログを更新するのも今日で最後だと思います。

我々ヒコーキ部は今月28日早朝に行われた交流飛行会へ出場しました。
雨で1週間延期になりましたが、今回は晴れてよかったです。

前日に行った訓練の甲斐もあって、皆割とスムーズに搬入、搬出が行えていたと思います。
組み立てを終えるといつの間にかまわりにたくさんの見学者の方たちが!
CA3A0071.jpg
鳥人間コンテストとは違って、機体を組み立てた後、競技に移るまでかなり時間に余裕があるので全国の鳥人間のみなさんと機体を囲みながらたくさん交流する事が出来ました。
2011.08.31 Wed l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、かみのです。

交流飛行会が延期となってしまいましたが、フェアリング班にとっては良かったかも(?)
(今日だったら・・・)

さて本題に入りまして、フェアリングが付く関係上、
・フェアリングとの干渉防止
・ペダルを踏み外した時のフェアリングの破損防止
といった事からペダルを換装しました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
gearbox 斜め後方駆動 ペダル換装
(左:before 右:after)

何となく見た目も良くなったかな(?)
換装後、パイロットを乗せてチェックしたところ、干渉部分もなく一安心。

1週間延期となり、各個人のスケジュールに支障をきたしているかもしれませんが、
あともう少しなので皆さん頑張っていきましょう!

では、失礼します。
2011.08.21 Sun l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、かみのです。

3日前と昨日、立て続けにグランドでテストフライトを行いました。
因みに第4回GTFの前は徹夜でひたすらフェアリングの製作をしてました。

3時半に人が集まってきたところで準備を開始。
4時くらいから組み立て始めました。

gtf3-2gtf3-3

立て続けに行っていてある程度慣れてきたのか、5時過ぎには組み立てが完了しました。

いつも通り、回転試験・重心測定を行った後、いざ滑走試験へ!
2011.08.19 Fri l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
代表の藤目です

8月13日に第2回グランドテストフライトを行いました。

前回のテストフライトでは解体作業中に風にあおられ水平尾翼を小破してしまったので今回はより早く組立を終え、風の少ないうちに撤収させることを目標にしました。

いつも通り午前4時から組立を開始し、
CA3A0043 (2)CA3A0045 (2)
2011.08.14 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
代表の藤目です。
テストが終わってから連日夜まで作業が続いているので、なかなかブログを更新できません・・・
でもがんばります

8月11日早朝、グランドにてテストフライトを行いました。

前回(7月17日)の滑走試験では
・揚力差が発生し機体が左に傾いてしまった
・操縦系統が未完成だったので尾翼は固定したままだった

ので今回はこれらの問題を解決することが目標でした。
テスト終了後、主翼の迎角チェックを行って左右のズレを補正し、操縦桿も完成させたので、ようやく本格的に機体を運用できるまでになりました。あとはフェアリングを残すのみです。

前回と同様、午前4時から組立を開始

今年から操舵はフライバイワイヤからワイヤーリンケージに変更
完成したのがテストフライトの1時間前くらいだったのでちゃんと動くのかどうか不安でしたが無事に作動して良かったです。
gtf1-5.jpggtf1-7.jpg
2011.08.12 Fri l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top