こんばんみー♪森村でーす!
ただ今お仕事中w
高速リブのマスター切り出し中ww
ヤバイヤバイ・・・時間ないっす(汗)

年の瀬に何やってるんだか・・・このような部活をしている人々の性でしょうか?笑

P1010310_convert_20111230015203.jpg


2011.12.30 Fri l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ども,お久しぶりです.カーボン班のやっさんです.気づけばもう12月も半ばが近いですね.2011年ももうすぐ終わりですが気を抜かず,最後まで頑張って行きましょう!
さて,今回は後縁材の試作についてまとめていこうと思います.
前回使用していた角パイプですがあまりに短すぎるので新しいパイプを発注してもらいました.
それが↓です.
IMG-20111129-00153.jpg
なんと全長5m!前回の角パイプの比じゃない大きさでしたね。ちなみにプリプレグも新しくなりました.
IMG-20111129-00161.jpg
肝心のカーボンをパイプに巻く作業ですが,新しいカーボンのせいか巻くときは裂けるよりも角パイプにくっつかねぇ!という事態が発生するわ,ぐずぐずしてる内になんか色んなところにミミズ腫れみたいなのがでてくるわ,自分の指がカーボンとパイプに挟まれるわ,てんわやんわ致しまして思いの外の重労働でした.後は前回と同じなので割愛...と思ったんですけど,焼く過程についての描写が無いじゃないですか...orz写真トッテネーヨ。
簡単に言うとパイプの中心に熱線を通したガラス管を通してパイプを加熱して,カーボンを焼く,という感じです.
(また12/24に焼く予定ですのでその時写真をしっかりアップしようと思います)
さて,結果ですがおおむね上手くいったそうで無事後縁材に付けれるカーボンが焼き上がりました.そしてそれを圧着して数日放置したものがこちら!↓
IMG-20111209-00166.jpg
あるぇ?って思いましたね.圧着が強すぎたのと接着剤が多すぎたのが原因みたいです....
と,いうわけでやり直し!↓みたいに部室の天井にクランプで固定して後は待つべし待つべし...
IMG-20111209-00169.jpg
以上,最近のカーボン班の活動でした.
最後になりますがカーボンを巻く作業の手伝いや温度調整を夜通しして頂いた先輩方,本当にありがとうございました.他の班の皆もほんとありがとう.助かりました!
それではまた次回の活動報告にてお会いしましょう.さよならー.
                                         やっさん
2011.12.11 Sun l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
更新が遅くなって申し訳ありません。
部長の森村です。

早速ですが、先日に行われたテクノフェスタでの募金の集計結果をご報告いたします。
2日間の合計で1万円近くが集まりました!
ビックリです!募金にご協力いただいた方々、またテクノフェスタに参加していただいた方々に感謝の気持ちを表するとともに、この結果に恥じないようにこれからの活動により励んでいきたいと思います。
そして、これからもっと私たちの活動を周囲に発信していきたいと思いますので、今後とも
温かい目で見守っていただけたら幸いです。
ご協力本当にありがとうございます!


そんな嬉しい出来事もあった中で機体の制作活動も、山あり谷ありですが、進んでおります!
先日ようやく試作翼があらかた完成いたしまして、これから本番機を製作していくぞ!って感じです。。。
この時点でかなり時間に押されてますけど!、、、なにか!?

試作翼


と言ってもまあ、試作の出来は正直非常によろしくありません。時間がないといっても丁寧に丁寧に作っていかなきゃなという感じですね。。。
これからもっとみんなで一致団結!して頑張って作っていきたいと思います!!

では、また詳しい製作状況・情報ができましたら随時(近々)アップしていきたいと思います!
これからはできるだけ間をあけずにブログ更新していきたいと考えてるので、また来てください(^.^)/~~~www
コメントもいつでも受け付けております!

ではではwww
2011.12.07 Wed l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top