みなさん、おはこんにちこんばんは、このたび(約1ヶ月ほど前)駆動班長に就任させていただいたDです。

……まあ挨拶はそれほど必要ないでしょう、というわけで(どういうわけだ!)駆動班の近況報告でもしましょうか!

私たち駆動班は自分の代からシャフトドライブ方式にするということで、最近はギアボックスの新調とシャフトの自作をやってま

す。

シャフトの自作に関しては実際自作(静大初の桁巻)したものがあるので、フレーム班の藤田君付きの画像を載せときます。
A1hNzi6CcAAaf-A.jpg
積層構成は交流会資料に書いてある通りのものです。現在ねじり試験機を作っているところなので、破壊試験を行い次第

いろいろ書かせていただく所存でございます。

ギアボックスに関してはまだまだ進捗状況も大したこと無いのでこちらも割愛させていただきます。詳細は後日ということで……
k5ojv.jpghgogvx.jpg
↑今こんな感じです

2012.09.30 Sun l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは翼班長兼、2012年パイロットの塩坂です

今回は新しいパイロットが決まったということで僕が今までトレーニングで訪れた場所の紹介と皆さんへの報告

をしたいと思います

まず、トレーニングで訪れた場所について紹介します

クロスバイクを買う前にママチャリで竜ヶ岩洞に行きました

鍾乳洞であるためとても涼しかったですしかし、自宅から15kmしか離れていないため、走り足りず、第2東

名道路やとても景色のいいところを抜け、1時間ほど山を登って愛知県まで行きました

そしてそこにあったわき道がとても面白そうだったのでそのまま入っていくとそこは舗装されていない道でちょ

っとした探検をしてきました

また、ママチャリで富士市にある実家まで帰省しました。

袋井あたりを走っていると突然巨大な恐竜?が現れましたなんでこんなところに恐竜がいるの?って思ってそのま

ま走っていくと今度は茶畑や水田のようなのどかな風景の場所に行きました

そして牧の原台地を登って静岡空港に着きました

その道でなぜか道路に泥が染み出していてその泥がタイヤに噛んで自転車ごと飛びました

そのときヒザの皿が割れたんじゃないかと思うほどしこたまぶつけて買ったばかりのズボンに穴が開き、2ヶ月

ほど違和感がとれなかった

そして静岡市に入るため、大崩海岸へ行くとその景色のきれいさに驚いた

そのまま清水まで行ったが力尽きて今回のトレーニングは終了した

そして実家で念願のクロスバイクを購入したがお財布がピンチになり日雇いのバイトをすることに...

電装班のY君とともに浜名湖へも行ったこのときはあまり距離は走らなかったが、今までゆっくり見る

ことがなかった弁天島の鳥居を見た

海の中にある鳥居でどうやって鳥居まで行くのかはわからなかったが、初めて一人ではなく誰かと一緒に出かけ

たので面白かった

伊良子半島へのトレーニングと軽井沢旅行にも行ったが長くなるのでこれはまた次の機会にしたいと思う

2012.09.29 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どーもフレーム班長兼会計の飯降です。

代替わりしてからいろいろありすぎてブログを書く暇がなかつたです。
120922_2259~02
ここからはお酒がはいっています↓↓↓枝豆はコスパのいいおつまみなのでおすすめです。

カーボン焼に関してはフレーム班カーボン部門温度管理課課長兼バイト相談係藤田が書きますのでお楽しみに。。。

日大交流会・名大見学については、代表が書いてくれるでしょう!

1年生京都旅行に関しては1年生から報告したいそうなので1年生紹介も兼ねて書いてね。。。

別に丸投げしたわけじゃないからね!てへぺろ(・ω<)!

私は前々から作ろうと思っていた!あるもの!を1年生に作らせたが作ってくれたのでそれについて報告します!! 
120922_1749~01
2012.09.23 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、代表になりました宮本です

報告が遅れましたが2013年度の体制に代替りしました
交流飛行会を終えてそれを踏まえ、これからの制作に活かしていければと思います

これからも静岡大学ヒコーキ部をよろしくお願いします

代替り会議風景↓
SN3S0046 (1)

これからはもっと更新していければと(;´∀`)
2012.09.12 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top