わんわんわんわんわんわんわんわん!
肉球







こんばんは徳田です.
上の肉球,実は肉球じゃなくてモデラーで作ったMDF製のフランジなんです.
フランジ
このあとカーボンでサンドします.最外翼だけ迎角を調整できるようにしています.
本日主桁が勢ぞろいし,リブの製作も順調に進んでいるため,12月8,9日に体育館を借りて桁接合(フランジと桁を固定)をしたいと思います!と同時にフレーム組立もします!
桁

リブ


そして桁接合を終えた2週間後には桁試験を予定しています.
なかなか厳しいスケジュールですが頑張りましょう!

最後に…
航空祭

浜松基地にて航空祭の様子
2012.11.22 Thu l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
無事大祭&テクノフェスタを終了することができました。
一安心の宮本です。(´・ェ・`)

今年の大祭&テクノフェスタは日曜日雨になったりと、来てくれる人が少なくなってしまうかと不安でしたが、
例年同様、沢山の方々に来ていただいてありがとうございました。
この機会に人力飛行機について、ものづくりについて少しでも興味を持っていただければ幸いです。

またヒコーキの機体名についてもたくさんの応募ありがとうございました。
中二病のものから願いを込めてつけてくれた名前がいろいろあり、楽しませてもらいました。
後日(いつになるかわかりませんが)、報告したいと思います。
2012-11-11T20-40-45_0.jpg DSCN0739.jpg
2012.11.12 Mon l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
初対面のJCにアニメ好きなんですか?って言われた、宮本です(´・ェ・`)

最近大祭の時期ですね。
静岡大学・浜松キャンパスでも大祭&テクノフェスタをこの土日、10・11日に開催します。


大祭にはOBを中心としてチョコバナナの模擬店を出店します。
みんな大好きなチョコバナナです。(作るのが楽だろうという安易な発想)

テクノフェスタでは、模型飛行を作ってもらうヒコーキ教室と胴体や試験翼を展示を行います。
ヒコーキ教室は数に限りがあるので参加したい人は気をつけてください。
写真写真 (1)

また現在ヒコーキ部では機体名を募集しています!
大祭中にも募集を行いますがブログのコメント欄に 
機体名・命名理由を書いてもらえれば選考の一つにさせて頂きます。
気軽にどうぞー
写真 (2)


この土日暇な人、人力飛行機に興味があるひと、工学系に興味がある人ぜひ来てください!
2012.11.09 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは,設計を務めることになりました徳田といいます.

今年もこの季節がやってきました↓↓↓

リブ肉抜き

しずっぴーがたくさんできました!!壮観ですね!
リブだけじゃなくてフランジなども製作中です
今年もNCフライスを使わせてもらっています

今週末は静大祭&テクノフェスタです
うちの機体も展示されるのでぜひ見に来てくださいね
2012.11.06 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです、みんなの下請け宮本です(´・ェ・`)

全国3000万人のヒコーキ部ファンの皆様、更新が遅くなってしまってすみませんでした。(元ネタなんだっけ)
twitterの方の更新はそれなりなのでそちらも見てもらえると制作状況がわかるかと・・・

とりあえず自分が関わっている制作、主に駆動の制作状況について書こうと思います。

本日フライス・旋盤の加工が終わったペラハブ(あとは割れ目を入れるだけ)↓
写真写真 (1)
                                    ↑どことなく顔に見えて可愛い

昨年度のものより加工箇所が多く、限られた時間の中の制作で1ヶ月もかかってしまいました。
しかし構造が単純化し使い勝手が格段に上がり軽量化もできたのでこれからもコツコツ作って行きたいです。


続きは追記へ

2012.11.02 Fri l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top