FC2ブログ
こんにちは、ササケンです。
今日は急遽、今の時点で入ってくれた一年生の自己紹介を書くことにしました。
というわけでどうぞ。

どうも機械工学科一年の左近桂樹です。
趣味は音楽聴いたり漫画読んだりです。
ヒコーキ部に興味があるひとはいつでも部活に来てください。

はじめまして、電電1年の安藤大策です。
基本メガネにマスクなんですぐわかります。
おそらく、一年で電電は俺一人なんで電装は俺だけで引っ張れるぐらいがんばります。

こんにちは、岡部真悟です。
高校では書道部に所属、自宅から25分の機械工の1年です。毎日自転車で大変だよ。
まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

こんばんは、機械工学科1年の坂崎広大です。
鳥取県の左側の県出身です。
午後の紅茶が好きです。いろいろ頑張っていこうと思います。よろしくです。

こんばんは。機械工学科1年の坂根和貴です。。。
広島県の上側の県出身ですハイ田舎者です。
主成分は豆腐とカルピスです恵んでください喜びます。
何かボケろと言われています助けて。
周囲に思われているほど変態ではないです。きっと
長文すいませんした。。。

一年


以上で1年生の自己紹介を終わりますが
依然として新入部員募集してます
1年生はまだ女子がいないので
是非一度見学にでも来てください。

・・・あれ、上の文章俺がいない間に勝手に追加されてた。誰だろ。
まあいいや、よろしく。 
2013.04.17 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、徳田です。

突然ですが
今週末、4月14日㈰早朝に第一回グラウンドテストフライトをする予定です。
※天候がよければ

とは言っても飛ばさないので走行試験と言ったほうが良いのでしょうか…。
主に組立練習、重心測定&調整、回転試験、尾翼動作確認をします。
あとは何本か走行練習をして主翼のたわみやラダーの効きを確認出来たらと思っています。
あまり無理はせずに少しずつ確認しながら調整していきたいです。

もし新入生で興味の有る方はぜひぜひ見に来てください!
場所は静大(浜松)グラウンド、朝5時頃には機体が組み上がっていると思いますよ!!

それでは!
2013.04.13 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
そろそろ挨拶にひねりを付けないとい気がしてきました、どうも宮本です(´・ェ・`)

回転試験を行いました! ちょうど一週間くらいまえに
問題なく駆動・プロペラが機能するかチェックしました。

手で回してみる感触だと去年のボックスチェーン方式より
数段軽い回し心地でシャフトドライブ方式に変えた効果を実感しました。
正確なデータではないので他のチームさんはどうやって
駆動効率を測っているのか私とっても気になります。

そして問題のプロペラをつけての回転試験・・・
駆動班としては一番の山場といえる試験なのでだいぶ緊張したのを覚えています。

IMG_1479.jpg
↑迎角を調整しています

IMG_1486_20130410010701.jpg
プロペラを取り付けました。
ボルト一本でペラハブを取り付けられる構造なので非常に楽です。
ペラはぶちゃんはいつ見てもかわいいですね(*´ω`*)

kaitenn.png
実際にプロペラを回してみます...
油の挿し忘れで多少金属の擦れる音がしましたが、十分に動力を伝え、プロペラが機能する事が確認できました!

P.S. 後日しっかり油をさしたところさらにペダルのまわりが良くなり異音もしなくなりました。ギア用の油は歯車の音も抑え効果絶大でした。
2013.04.10 Wed l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも宮本です(´・ェ・`)

前回の更新で組み付けと回転試験について書くといったので今回は組み付けについて書いて行きたいと思います。

パーツが全て出来上がったので後は組み付けるだけ。
IMG_1464.jpg
↑こいつを 使いまわし写真

IMG_1432.jpgIMG_1431.jpg
こんなかんじに、中に収めるわけです
ね、簡単でしょ?

実際そんなに難しくはありません本当に精度を出すというとやり方を色々と考えなければいけませんけどユニバーサルジョイントがある程度ごまかしてくれます。
CADで書いておいた型紙を取り付けリューターとドリルでゴリゴリ穴あけをします。
IMG_1420.jpgIMG_1419.jpg
カーボンの粉が降ってくるので防護マスク・メガネ、作業着フル装備です。
穴を開けたとことは、ワッシャーをつけたりクロスをかぶせたりして補強します。

2013-03-25T01-38-25.jpg
下のギアボックスの固定は妖精さんフレーム班が一晩でやってくれました。
さすがにこれだけでは不安なので使用する際はバンドでぐるぐるまきにして固定します。

後は縦のカーボンシャフトの長さを調整してユニバーサルジョイントを組みたてます!
カーボンシャフトの端面が汚かったので旋盤で綺麗にして組み付けました。

IMG_1468.jpgIMG_1466.jpg

完成!

今後は軽量化のために色々とやっていきます
2013.04.06 Sat l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも宮本です(´・ェ・`)

先日駆動部分が完成しましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
動いた時の感動は最高ですね、ものづくりの楽しさを再認識出来ました。

金属加工をさせてもらった。工作センターの方々には本当にお世話になりました。
IMG_1464.jpg

前回の駆動の話の続きから書いて行きたいと思います。
アルミアウターの部分が完成しベアリングが入る木の部分をモデラー(小型のNC)で制作しました。
外周にある溝にぴったり入るように切削したねじ切りしたアルミをははめ込みメインビーム内に固定できるようにしています。
IMG_1427.jpgIMG_1405.jpg
                                         ↑組むとこんな感じ(仮組み)


後は組み上げるだけ!
カーボンシャフトと金属部分をエポでつける部分には先輩に教えてもらい
ワムウの神砂嵐サンドブラストぉぉぉぉぉおぉぉで処理しました。
高速で砂を吹きかけて加工物の表面に傷を付けれるみたいです。
本来はサビ取りや、ガラスのグラスなどに”くもり”をつけるのとかに使うそうですね。
IMG_1437.jpgIMG_1451.jpg
金属光沢とはまた違ったアルミの味わいがあります(*´ω`*)

今回はこんなかんじで次回に組み付け・回転試験と書いて行きたいと思います。

2013.04.06 Sat l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top