こんにちは!我々は静岡大学ヒコーキ部と申します。新入生の皆様、静岡大学に合格おめでとうございます。

私たちは人力飛行機を製作している部活です。浜松キャンパスで楽しく人力飛行機を設計→製作→飛行を学生主体で行っています。

人力飛行機って何??それを製作してるチームってどんなことしてるの??と思う人も多いと思います。人力飛行機とは文字通り人の力のみで飛ぶ飛行機の事であり、

・我々は毎年白紙の上に、様々なアイデアをぶつけて飛行機の図面を引き

・1年かけて培った技術を用いて飛行機を製作し、

・そして自分たちで飛行機を飛ばします。


~2013年交流飛行会でのフライト~


 ヒコーキ部は静大浜松キャンパスの中でも大きな組織であり、同級生の友人ができるだけではなく様々な学科の先輩、後輩と関わる事が出来ます。また他の部活とは大きく異なり、全国の大学生と交流し、春と秋に開催される学生交流会では各地の学生、社会人と交流を深めることが出来たり、他チームの作業場を見学したりと鳥人間の知識を深めるとともに、他の部活ではできない貴重な経験を積めることができます。ヒコーキ部内でもクリスマスパーティやハロウィーン、バーベキューや部員同士での旅行などイベントが盛りだくさんです。

・何をやればいいんだろう?知識も経験も必要でしょうか?

大丈夫です。製作は簡単な作業から先輩がゼロから教えますし、人力飛行機の知識や経験がなくとも「なんかやってみようかな」という気持ちがあれば十分です。

・自分はものづくりに関係ない学科だけど作業できるかな?

部員は工学部、情報学部のほとんどの学科から参加しています。人力飛行機の製作には様々な分野の知識が必要ですし、広報活動もたくさん行っていくのでどの学科の学生も歓迎します。

・アルバイトもしたいし、他の部活も一緒にやりたい!

活動日時は基本的に自由なので、自分の活動できるときに参加すれば大丈夫です。部員の中にもアルバイトをしている人も多くいますし、他の部活と兼部している人もいます。
 
もし活動を見学したいという方は次世代ものづくりセンターの前のプレハブで活動しているので、気軽に来てください。

地図

~ヒコーキ部までの地図~


部室

~こんな部室です!~


少しでもヒコーキ部に興味を持ってくれた方、飛行機が好きな人、ものづくりが好きな人、なんか大学で面白いことやってみようかなという人、そんな方々大歓迎です。是非見学だけでもいいので、お越しください。

ヒコーキ部で気になった事や質問などなどは下のメールアドレスまで(あっと→@)
shiz.u.airplane.cあっとgmail.com
2014.03.27 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
おはようございます。静岡大ヒコーキ部です。今回は年に2回の大きなイベントである「鳥人間交流会」に参加してきたことをダラダラ書かせていただきます。

今回の交流会は「電気通信大学」さんで開催されました。
kouryuukai2014haru-1

立派な講堂で全体交流会のあと、各自、班別交流会へ向かいました。
今の2年生にとっては現役最後の交流会。1年生にとっても執行代へ向けてというどちらにしても重要な交流会になったとおもいます。

次回2014年秋の交流会は「金沢工業大学KIT-WINGS」さんに決定!
筆者自身北陸へは初遠征となるので、非常に楽しみです。新入生が入って大所帯(になるはず…)のヒコーキ部がお世話になると思います。今回交流できた人と再開してまた楽しく交流ができたらいいなあと思います。

また今回交流会を開催してくださった電気通信大U.E.C.wingsさんに最大級の感謝をしたいとおもいます。


次回はいよいよ鳥人間コンテストの審査結果発表の記事になるのでしょうか、いい結果を皆様に報告できることを信じて今回の記事を終えたいと思います。
2014.03.10 Mon l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top