突発的連載第六回となりました.こんばんはヒコーキ部です.

今回はやっとの思いで富士川TFが行えました!
2014小ネタ


6月21日,ヒコーキ部は2014初の富士川に行きました.今回は横浜国立大エアロスペースさん,東海大学TUMPAさん,東大F-tecさんとの4チーム合同という滑空場がプチ交流飛行会になってました.


まーずは積み込みからね
2014富士川1-4
運び出される「天竜」

2014富士川1-2
積み込み~~

2014富士川1-1
はしゃぐフレーム班

2014富士川1-6

今回のベストショット

さてと,富士川に運び入れると早速組立て,だったんですが,突然の雨により一旦解体.

1時間後ぐらいから組み立て再開出来たので良かったです.
2014富士川1-3

2014富士川1-8
組み立て~~

雨に降られましたがかなり素早い組み立てでした.

2014富士川1-5
パイロット搭乗!

そしてTFの動画は↓↓
2014第1回富士川TF

↑↑からどうぞ.

6本まではGTF同様,後輪だけが浮く状況でした.しかし,TFを6本やった後,テールブースターの動きを変化させたところ.

ついに初浮上!!!!

その決定的な動画はこちら.






初浮上でうれしいかったのですが,パイロット,副代表,ともに「頭が真っ白になった」という急浮上だったためパイロットは回転を急に止めてしまい,ほぼ墜落のような着地に...

事故無くて本当に良かったです.

浮上したので,今度の目標は定常飛行です.

また次回の記事で会いましょう.さようなら.(代表)
2014.07.03 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは!突発的連載も第五回を迎えました.

「前回までのヒコーキ部」
やっとのことでヒコーキ部は通しでGTFが行えました.
さっさと機体の調整をおこなおうとしたところ,第四回GTFもちょっと難航してまして
ところで板を何枚買ってきたの??

5月24日に第三回のGTFがおこなえたヒコーキ部でした.もっとやろうかと思ったら...

「トラックの関係で機体運べないよ」

雨,機体破損,の次にはトラックが借りられないという事でTFが中止になるとは.

まあ気を取り直して,6月7日を迎えました.

「雨天中止」


_(:3」∠)_

_(:3」∠)_

_(:3」∠)_

気を取り直して6月15日を迎えました.

(やっと)気候も良かったので非常に快適なTFだったと記憶しています.

2014GTF4-1

てきぱきと「天竜」を組み立てました.全日本人力飛行機組み立て選手権とかがあれば6位入賞は狙えます.


そして,今回から登場する秘密兵器『ただの合板』!

この合板を敷き詰めることによって地面のでこぼこの影響を受けずカタパルト発進できます.

パイロット的には,まじで甲板みたいな感じです

そして今回のTFの動画は↓↓

2014第4回ヒコーキ部GTF

↑↑からどうぞ

今回はバラストも積み頑張ってジャンプまで行こうかと思ったのですが,またしても後輪だけが浮くという状況でした.


そして,次回からヒコーキ部は富士川に行くことが決定!!.

今年も富士川に行っちゃうよ!(代表)

そしてこの日はW杯日本vsコートジボワール 眠い目をこすりながら必死に応援しました.
2014.07.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
突発的な連載第4回目になりました.鳥人間の朝にズームイン!

「前回までのヒコーキ部」
尾翼ぶっ壊してしまい2週間の修復活動が必要になってしまったヒコーキ部,やっと好天かつ無風という絶好の条件になったのでロールアウトから約2か月,やっとまともなGTFになりそうです!


迎えた5月24日,コンディションは最高の中で第三回GTFがおこなわれました.

内容としては,

・パワーを変えつつ滑走試験を7本実施する.

というものでした.

2014 gtf 2

くみあがる機体です

2014 gtf 4

パイロットも準備体操で体を温めます.

組上げも順調に終わり
2014 gtf 3
ライトアップされる天竜.

そして,大きな事故もなく滑走試験を7本終わらせました.
この時の動画は↓
2014第三回GTF

↑リストになっているため,気になる方はご覧ください.

結果としては「7本目でとりあえず後輪が浮いたよ」ということでした.

詳しいことはわかりませんが,あまりよくない浮き方らしいです...

運営面では,なんとか積み込みから片づけまで通しで今年度初のGTFが終わったことがうれしかったです.

次回は秘密兵器を用いてGTFを実施しようとしたら,雨天とは違うまた新たなアクシデントが...

以上です.お腹がすきましたね(代表)

P.S. 体調管理しっかりします(パイロット)
2014.07.01 Tue l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top