こんばんは!ペラ班の藤井です。
今日はTF前の積み込みの様子をお届けしたいと思います。
写真が残念なのはカメラマンが悪いのであってAQUOSちゃんが悪いわけではないですよ


おや? トラックに翼BOXとフレームBOXが入らない?
しかしそこは鳥人間たち、これくらいのトラブルでは諦めません。
DSC_0573.jpg


フレームBOXを急きょ改造して・・・
DSC_0575.jpg


ばっちり入りました!!
無事積み込みを終わり、トラックを見送りました。
いきなり問題が発生してしまいましたが、静岡大学ヒコーキ部2015年度富士川TF始まります!!
DSC_0578.jpg

あとなんか代表になりました。藤井

2015.05.29 Fri l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
お久しぶりです。
代表の鈴木です。


最近は積極的に更新してくれる人が出てきたので大変助かっております。

さて、最近のヒコーキ部のTFの状況ですが、割と順調かなって感じです。
そして、前回のGTF(第6回)ではようやくきれいに浮上しました。
その時の動画がこちら



きれいに浮上しているのがわかります。
ジャンプ台のおかげで浮いた感じはありますが結果的にOKということで

ついでと言っては何ですが、このTFの結果を受けて次回はついに富士川滑空場に行くことになりました。
※次回TFは今日(5月29日)です。

富士川に行ったら路面状況はいいのできっといいフライトができると思います。
それでは行ってきます!
2015.05.29 Fri l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top
Bom dia. <ボン ジーア>. ペラ班の藤井です。
今回はプロペラ班っぽいことを書こうと思います。
ペラ班長から依頼されていたスピナーが完成しました!
僕の配色のセンスが個性的過ぎて、マンゴーサンデーと言わてしまいました。
中身は発泡-ティッシュ積層-パテ-塗装 となっております。
思ったより表面が綺麗にならず残念です。正直去年の方がきれいなのでとても悔しいので、
時間があればもう一個作ってみようと思っています。
DSC_0548.jpg
/*最近キャッチボールにはまっています*/
2015.05.25 Mon l プロペラ l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめまして、ヒラ翼班のタシロです。

突然ですが…
今年のヒコーキ部の機体「ソラマメ SU-08D」のTシャツデザイン完成しました!

SORAMAME柄_ご提案04-1_01

空っぽくて豆っぽいTシャツとなってます!

他チームの方でソラマメTシャツ購入希望の方は5/24(日)までに
ヒコーキ部のアドレス(shiz.u.airplane.cあっとgmail.com)宛に下記の必要事項を記入してメールを送信してください。
(申し込み〆切が急ですみません…)

メール件名:ヒコーキ部Tシャツ申込

本文には以下の項目を入力してください。

・氏名(ふりがな)
・所属チーム名
・購入枚数・サイズ

※Tシャツ受け渡し方法等詳細は後日メールにて確認いたします。

価格は1枚あたり2800円(予定)です!
Tシャツサイズは以下のとおりです。
サイズとかとか

2015.05.22 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
Hello everyone ペラ班の藤井です。
現在、ヒコーキ部1年生は体験作業2週目が終わろうとしています。
体験作業とは1年生の班配属前に、すべての班を1週ずつ体験して作業内容を知ってもらおうという企画です。
すべての体験作業が終わると、仮配属を経て本配属となります。

そして!ついに!!写真の載せ方がわかりました!!!!
ということで、なぜか2年生のほうが目立っておりますが、翼班の体験作業の様子を撮ってきました!
DSC_0542.jpg

/*私事ですが、最近中1から使っていたシャーペンをなくしました。ショックです。*/
2015.05.20 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんは、ペラ班の藤井です!
今年、一年生は12人入ってくれました!実はこわーい先輩たちに、
「お前ら今年の一年生少なかったらどうなるかわかってるだろうな?」と脅されていたので
なんとか首の皮一枚つながったかと思います。

皆さんこれからヒコーキ部として頑張っていきましょう。

なお、今回も写真はありません、貼り方がわかりません。
2015.05.13 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは翼班長の鈴木です。

前回の予告通り主翼関係の記事を書きたいと思います。
初めに、翼BOXの話です。

以前も少し紹介しましたが、ヒコーキ部の今年の翼BOXはブルーシートをかけられるように考えて作られています。
しかし、輸送のために翼を固定するのは毎回ビニールひもで桁と翼BOXとを結び付けていました。
これが面倒で、しかも毎回使い捨てのひもではもったいないということで、少し改良をしました。

翼BOX

写真の通り、再利用可能な結束バンドを用いて固定できるようにしました。
これにより翼の固定にかかる時間も短縮されたほか、カッターなどを用いなくとも簡単に固定を外せるようになりました。
今のところは多少外すのに苦労する以外問題点は発生していません。

さて、次にタイトルにある「ガッキー」の話です。
ヒコーキ部のTFでは低翼で翼をよく擦ります。
その対策として昨年秋のGTFで主翼の下にピアノ線をつけることで翼へのダメージを減らすようにしました。
この工夫が意外と効果があったので今年の機体ではこのピアノ線が正式に採用されました。
そして、このピアノ線を「ガッキー」と勝手に呼ぶことにしました。よかったら覚えておいてください。
なお、命名のいきさつとしては、ピアノ線→ピアノ→楽器→ガッキーという感じで非常に適当につけらています。

ところで、そんなガッキーとは具体的にどんなものなのか?少し説明をさせてもらいます。
次の画像は全体を写したものです。

ガッキー全景

見ての通り主翼したでアーチを描くように2本のピアノ線が交差してつけられています。
実際に使用するときはこの交差する部分で2本のピアノ線を結び付けて使用します。
そして、なんと前回の秋GTFでは取り外しが不可能で輸送に手間がかかっていましたが、今回は取り外しができるようになっております。
主翼リブとワイヤーの取り付け部です。

ガッキー取り付け部

四角い穴のあいたアルミ棒を適当な長さに切り、ピアノ線が突き抜けないように底にふたをしてリブに取り付けてあります。リブはそのままでは弱いということと接着の関係から1㎜厚のバルサを翼型に切ってスチのりで接着してあります。アルミ棒は5エポで接着しました。
また、ピアノ線を取り外し可能としつつ、抜け落ちてしまわないようにピアノ線の端は写真のように折り曲げてあります。

ピアノ線

いまのところガッキーが取れてしまうようなことは発生しておらず、なかなかいい出来だと思います。もちろん翼を擦ったことによる破損は今のところほとんど発生しておりません。


TFは5月10日時点で5回行いましたが、なかなか調整に手間取っており、富士川へ行けるのはもう少し先になりそうです。
近いうちにTF関係の記事も書きたいと思いますのでお楽しみに。
2015.05.12 Tue l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top
はじめましてペラ班の藤井です。本日5/8はマッサンの誕生日です。
シュークリームを貰って嬉しそうです!!

あとなんかTFもあるそうです。
2015.05.08 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top