やぁ諸君、久しぶりだね。代表の藤井だ。

本日は設計と二人で飯田小学校の紙飛行機クラブにお手伝いに行きました!

絶好のサイクリング日和ですね。さぁプロペラを背負って、出発!
85269.jpg

すれ違うおじさんにに変な目で見られたり、高校生に笑われたり、
ひもが取れそうになりピットインをしたり、思ったより遠くてくじけそうになったり
道中の様々な困難を乗り越え無事!目的地に到着!!

かなり早めに出発したはずなのに、到着したのはいいくらいの時間に、、、
85267.jpg

小学校の中でなにやら気になるものも見つけました。
85266.jpg

さぁ校長先生に挨拶をして家庭科室に入ると、飛行機クラブのみなさんがのりとハサミを手に続々と入室!
「ごめんね、みんな今日は紙飛行機作らないんだ」と謝りつつ準備、、、

お話を開始すると、クラブのみなさん詳しくて驚きました!
終始、にぎやかで明るい雰囲気のままお話は無事終了しました。
85265.jpg
正直かなり不安でしたが、みなさんの元気に押され、とても楽しかったです。
飯田小紙飛行機クラブのみなさんありがとうございました!!

【宣伝!】
飯田小でもばっちり宣伝してきましたが、ここでもやっておこうと思います。

我々ヒコーキ部は、11月の7(土)・8(日)に開催される「第20回テクノフェスタin浜松」に
機体展示&飛行機教室を出展し、同時に16年度機体名の応募も行います。
機体展示では、実際の機体に搭乗し、ペダルをこげるようにする予定です。

さらに、12月の12(土)・13(日)に浜松市科学館の「おやなぜ横丁」にも出展させていただきます。
こちらは機体展示のみとなりますが、機体に搭乗もできます。

みなさまに楽しんでいただけるように、準備を進めていますので、
ぜひ、ご参加ください。ヒコーキ部一同、心よりお待ちしております。

/*突然飯田小にマイクロバスで乗りつけてきた、別サークル&教授。僕たちは自転車でしたよ?プロペラ背負って。*/
2015.10.22 Thu l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
どうも、「駆動班長」兼「パイロット」の斉藤です。
夏休みも終わり10月中旬となり、本格的な作業が始まる時期となりました。
駆動班でも、本格的に本番用のパーツ製作に取り組もうという運びとなり、
先日、ついに製作に取り掛かりました。
作ったパーツは上のギアボックスの側面です。 これ↓
burogu.png

作業については、途中で予定外の治具作りに移行したり、平行して作っていたパーツが旋盤から外れたりなど、ハプニングが起きつつも4時間程度で完成しました。
一息つき、完成品を持って、実際のフレームにはめてみたところ、
「あれ?ゆるい」
見事に没となりました。
来週あたりに作り直しです。
今後の駆動班の活躍にご期待ください。

今回の成果:治具
2015.10.18 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏休み、終わってしまいましたね。藤井です。

ついにヒコーキ部に部室パソコンが生まれました!
パソコンを譲っていただいたACM様、その他いろいろやっていただいたスーさん先輩、本当にありがとうございます!!
みなさん節度をもって使いましょうね。くれぐれも遊び過ぎないように、、

この投稿も部室パソコンからお送りしております。感動です
DSC_0906.jpg

そして、10/1発行の『静岡時代40号』にヒコーキを大きく取り上げていただきました!
記事にしたいとのお話をいただき、記者の方にも取材をしてもらい、ヒコーキ部一同ずっと楽しみにしていました!!
みなさんぜひ読んでください!!

美術のお話は新鮮でとてもおもしろかったです。
少し気が早いですが次号にも載せていただきます、よろしくお願いします。
DSC_0913.jpg

最後にもうひとつお知らせがあります。
今週末に大学寮グラウンドにてテストフライトを行う予定です。
がんばります。

/*最近ブログが少しまじめすぎると思うんです*/
2015.10.02 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top