代表の藤井です。
本日、鳥人間コンテスト2016の書類審査結果が届きました。
結果は残念ながら落選でした。
去年のHPA飛行会での先代の美しいフライトを見て、来年は自分たちが琵琶湖で先輩たちの分もフライトを!!
と、設計図もTV書類も頑張ったつもりだったのですが力及ばずでした。
意外とあっけなかったですが、気持ちを切り替えてまずは機体を完成させたいと思います。
まだどのようなかたちで引退になるか分かりませんが、もう少し静岡大学ヒコーキ部16年度執行代をよろしくお願いします。
2016.03.25 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆さんこんばんは、ヒコーキ部員の藤井です。
今日はヒコーキ部が普段どんな活動をしているのかをお届けしたいと思います。

ヒコーキ部はそれぞれ違うパーツを作る5つの班に分かれています。

・飛行機の要である翼を製作する翼班
・人間の力をプロペラに伝える駆動部品を製作する駆動班
・飛行機の骨組みやフェアリング(カウル)などを製作するフレーム班
・飛行機の操舵や各種計器類を担当する電装班
・とてもかっこいいプロペラを製作するプロペラ班
の5つです。この他に1から飛行機の設計を行う設計者もいます。

部員たちは

切ったり…
DSC_0661.jpg

やすったり…
DSC_0897.jpg

削ったり…
DSC_0696.jpg

組み立てたり…
DSC_0693.jpg

試験ったり…
DSC_1119.jpg

手作りで大きな飛行機を作り上げていきます。

そして最後に、飛ばしたり!!!
IMG_20150822_150738.jpg
2016.03.21 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前からこのブログを見てくださっている方お久しぶりです。
新入生のみなさん初めまして。
昨年度の代表の鈴木です。

初めにお詫びです。
このブログをここ数か月更新せずにいたことをお詫び申し上げます。
実はブログにログインできない状況が再び発生しておりました。
通常の方法でログインができず、登録されたメールアドレスに送られてくるパスコードが必要だったのですが、
開設から8年が経過し、当時のことを知る部員はすでにおらず、登録されているアドレスを管理している者が誰なのかわからなかったためにログインができずにいました。

登録メールアドレスは既に変更し、今後このような事態が発生しないように適切に管理していくことに努めます。
更新を楽しみにしていた方たちにここでお詫び申し上げます。


次に新入生の皆さんへこの場をかりて簡単なご挨拶をさせていただきます。

静岡大学に晴れて合格された新入生のみなさん
おめでとうございます
後期日程での受験の方たちは最後の追い込み、大変だとは思いますがぜひ頑張ってください。合格されることを祈っています。

ヒコーキ部では人力飛行機を製作し、鳥人間コンテストへの出場を目指して活動をしています。
人力飛行機に興味のある人、大学生になって新しいことをやってみたい人、どんな人でも歓迎です。
みなさんと一緒に活動できることを楽しみにしています。
後日、改めて新入生の皆さんに向けた案内などを行っていく予定ですので楽しみにしていてください。
なお、このブログ以外にもHPやページ右に表示されているtwitter(@suacbird)などでも情報発信していますので是非参考にしてください。
ヒコーキ部の活動に興味を持ってくれた方は、いつでも部室や作業場に来ていただいて構いません。聞きたいことがあればshiz.u.airplane.c@gmail.com(スパム対策で@が全角になっています。半角に直してください)にメールしていただければお答えします。
部室の場所についてはこちらを参考にしてください。
それでは、皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています。
2015年度「ソラマメ」画像
2016.03.10 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top