次期設計・電装班の小澤です.
なんと今日は設計四代(14代,15代,16代,17代)が部室に集合しました!
設計4代会
設計方法に関するお話や今後のこと,勉強の仕方などとても勉強になるお話しをお聞きすることができとても良かったです.
2016.06.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、次期設計・電装班の小澤です。
1年生が入部してもうすぐ2か月になろうかとしているため、そろそろ設計希望者募集しよっかな~と思い募集してみたらなんと!希望者が多い!ということでどういう風に決めていこうか悩み中です。でも、設計に興味がある人が多いことはとても良いことだなと嬉しく感じています。
2016.06.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
次期設計・電装班の小澤です。
今回は問題があった尾翼駆動部分の改良をフレーム班が行ったため報告します。
<改良前の問題点>
今年度は尾翼が大きくなったことで重量が増したためサーボのトルク不足による操舵の信頼性の低下が起こりました。
<改良点>
尾翼駆動部分にサーボへの負荷を低減するために、ワイヤーを取り付けました。(下写真参照)
尾翼駆動部分の改良
エレベータをアップの角度に設定する際に、トルク不足が出ていたので、アップの際にワイヤーで一部の荷重をカバーするようにしました。静止状態での動作確認では効果が確認できましたが、滑走・飛行中での確認が必要なため次回のテストフライトで動作確認を行う予定です。
今回の問題は来年度の機体製作でも考慮する必要があるため、次期設計として他チームを参考にしつつ試作を行っていきたいと思います。
2016.06.09 Thu l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
次期設計・電装班の小澤です。
4月から新入生の勧誘を行い、5月から新入生が正式部員として活動を始めました。
入部してからまず最初に新入生には体験作業という活動を毎年行ってもらっており、今年も行ってもらっています。
この活動を通して、自分の配属希望する班を見つけてもらいながら各班の作業内容も学んでもらえるといいなと思います。
今年の一年生はやる気に満ち溢れている人や飛行機について詳しい人などおり、とても頼りになるのでこれからが楽しみです。
これから新たなメンバーでより良い機体製作を行っていくのでこれからも応援よろしくお願いします。
フレーム班体験作業
↑フレーム班の体験作業(フェアリング製作)
電装班体験作業
↑電装班の体験作業(回路製作)
2016.06.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top