FC2ブログ

こんにちは、パイロットのてらけんです。
今年もこの季節がやって来ました。いえ、やって来てしまいました…

そう、鳥人間コンテストの書類選考の結果が届くときです。書類を書いているときはテスト期間で、忙しい中、頑張って自分たちの機体への想いが届くようにと頑張って書きました。

そして結果は………


見事に、合格です!!!
この夏、静大の洋上迷彩の機体が琵琶湖の空を飛びます!

書類選考の書類を制作するにあたり、たくさんのOBの方々にもお世話になりました。本当にありがとうございます!

まだ機体は未完成なので引き続き頑張って製作を続けていきます。

静大が強豪チームになるためのスタート地点にようやくたてたと思います!

パイロットとして、副賞のカセットコンロをもらえるように頑張ります!

 

2018.03.30 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
部ログを見てくださってありがとうございます!

 実はこちらの投稿が19代(2019年の鳥人間コンテスト出場機体を製作する代)がメインとなって活動報告をしていく第一回目となります!前々から記録を残す媒体として、また広報活動として部ログ(ヒコーキ「部」のブ「ログ」)をしっかり動かしていくのが良いとかなんだとか話が持ち上がるも行動までに移らず終わってきたので、今回こそはと色々意気込んでますよ!!笑 

 まじめな話をすると、今年からスポンサーを探すなど新しいことに挑戦していこうと考えているのですが、そういったことを計画してみたら広報活動の重要性を再認識したため、このような「19代による部ログの更新」という結果に至りました。まあ純粋に興味がある人が見てくれたら嬉しい、ってことと後の世代に記録を残していこうってのも大きいんですけどね笑 何はともあれ今後はこちらの部ログを最低でも週一で更新していくつもりなのでよろしくお願いします!!

 さてさて記念すべき19代部ログの第一回目はカテゴリにも有るように「作業報告」です。毎週月曜日にその先週の月曜日から日曜日までの全ての班の作業内容を記録していく予定です。まあ初回から既に月曜日じゃない (´・ω・`) っていうガバガバ運営ですがちゃんと記録は残していけるように頑張ります!それではやっとのことですが本題の作業報告です!

<翼班>
今週は後縁材、プランク貼り、リブキャップ等主に翼の仕上げ作業を行なった。
また接着に問題のあったke-60からスチノリに変更した←上手く行っている
その他左A翼の作り直し、外角の調整などを行った
S_7681595350771.jpg
レーザーで翼の位置を合わせ中

<プロペラ班>
今週はプロペラの表面のやすりを行い、凹凸をなくす作業を行った。
また2枚のプロペラの重量の差が30g以内になるよう重りを付けるなど調整した。
S_7681681494372.jpg
プロペラ全体図。彼女(?)はエリー。

S_7681681570479.jpg
ペラ端部分

<電装班>
今週はサーボアームの製作を行った。切り出したカーボン、航空ベニアをエポで接着、ベアリングを嵌めた。

<駆動班>
今週は下ギアボックスのネジ穴を開けた。ねじ切りは後日行う。またギアボマウントに下ギアボックスが入らないといった問題があったので、解消のために加工を行った。干渉する部分を削る事で問題は解決した。
新工の方に放電加工を頼み、ユニバーサルジョイントの完成と、メインシャフトにスクエアテーパーの実装を行った。
使い回しを考えていたペラハブ周りの部品の一部に問題があったので、作り直しに着手した。

<フレーム班>
今週はフェアリングの切り出しと迎角調整機構の接着と操縦桿の切り出し、スチペ切りを行いました。
フェアリングはマスターを画用紙で作り発砲材に貼り付けて切り出した。
迎角調整機構はレールの雌型の接着。
操縦桿はパイプを焼いたものの板金用の紙を印刷したが寸法が合わず現在放置。
スチペに関しては取り敢えず切った。

S_7682498244417.jpg
操縦桿

S_7682498328587.jpg
迎角調整マウント

S_7682498391398.jpg
フレーム、中央翼接合


 今週の作業報告は以上です!また専門的な単語、ヒコーキ部自体についてのことなどは追々少しずつ情報を出していきたいと思います。ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!以上、ヒコーキ部19代設計主任兼(自称)対外相主任の柴田圭佑(Twitterではcばた)がお送りしました。来週に乞うご期待、です!!
2018.03.27 Tue l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、パイロットのてらけんです。

本日は尾翼マウントの取付けを行いました。




じつは、製作途中で誤差が出てしまいまして……
ただ、ここでどう修正するかが勝負なので、尾翼マウントを切り落として新しく取付けました。うまくいったのかな?と思います。

そして、今日はトレーニング後にハチミツ漬けレモンを副代表が作ってきてくれました🎵
嬉しいです♪



2018.03.08 Thu l パイロット l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、ヒコーキ部のてらけんです。
そろそろ大学入試前期試験も終わり、このページにたどり着く受験生の方もいるのでしょうか??(2年前のぼくですが…)

さて、ヒコーキ部にとって春休みってすごく大事な時期なんです!この時期の頑張りがいい機体ができるかどうかの瀬戸際です!!!

さて、ここ最近何をしていたというと、

鳥人間コンテスト申し込み書類の作成です!

ついにこの季節です!1年間一生懸命つくった僕らの機体の魅力を伝えるためにみんなで頑張りました✌️



発送はギリギリでしたがなんとか読売テレビ様に届いたようです。
結果が出るのは3月下旬ですが、

いい結果を期待していてください!

さて、他にも書類が一段落ついたら静岡のおとなり愛知県にある社会人人力飛行機チーム、team'F'様に作業場見学に行きました!

2013年度鳥人間コンテストタイムトライアル部門に優勝しているこのチームで、貴重なお話をお聴きしました。


これは作業場に置いてあったリカンベントバイクにのるパイロット(わたくし)ですね笑





このときに、尾翼のマウントを取り付ける治具のお話をききました。



早速やってみました!
真似するのもけっこう大変で、苦労はしましたが試行錯誤の末にできると嬉しいです♪



これは主翼のマウントですね。今年は金型を作ってかなり綺麗に仕上がりました。



そして、これは今年のヒコーキ部の機体のペイントです!
ミリタリーヲタクの設計の趣味が爆発して、デジタル迷彩です笑
デジタル迷彩塗装はたぶん人力飛行機史上初めてです!!



さて、この記事を書いている本日3/3は全国の鳥人間チームが集まる交流会の前日です!

ぼくは全国のパイロットの方々と仙台市内の泉ヶ岳を登ってきました!

やっぱりみなさんトレーニングしているから速いです…

これは途中止まったダムで撮ったものです。残った雪がとても綺麗でした。




さて、明日は交流会です!
いろんな人と会って、飛行機について語りたいです!

ではおやすみなさい
2018.03.03 Sat l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top