--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんわ
代表の藤目です。
ローマ字表記はもうやめた
書き込もうと思ったら駆動班長に先を越されちゃってた(笑)ので、日にちを跨いでから投稿しました。
これなら何も問題ないはず            だよね

今日(昨日?)はめちゃくちゃ寒かった
いよいよ本格的に(部活の)冬眠の時期がやってきているのだろうか・・・

毎年この季節はあまり人が集まらないらしいんですよね

しかし本当に冬眠してしまっては大会直前になって慌てることになるので今こそ頑張らなくてはいけません
今日は翼班長がバイト&翼班員がいなかったので代わりにリブを切ってました。
今の時点で全体の約8割のリブの切り出しが終わりました。
この後は後縁材やプランクのスライスに移ることになります

うちのチームには変圧器が1個しかないから垂直熱線とスライサーを同時に使えません。
せっかく新型のスライサーを導入したのに効率upがいまひとつな気がするなぁ。
ならもう1個買えば済む話ですが今はカーボンパイプ等の出費で今は部費がほとんど無いので我慢です。
CA3A05811.jpg
↑これはリブのテンプレート(鳥コン業界ではマスターと呼ぶ)で、厚紙に印刷用紙を貼り付けて作っています。
上がフルコード、下がハーフコードリブ用です。
カッターナイフで切り取った後、やすりで仕上げます。
来年度の機体は今年よりも矩形の部分が少ないから、結構枚数が多くて大変でした。
一応マスターは11月末には完成していて、今はこれをスタイロに貼り付けて垂直熱線で切り取っているわけです。
PAP_05911.jpg
↑続々と完成するリブたち
今年から肉抜きもしてます。
1年生にも手伝ってもらっていて、なかなか上手に切り出せていました。
全部で212枚(だったかな?)あるので一苦労です。
マスターは紙製なので湿気でやられないように専用の箱(通称棺桶)に保管します。

作業人数が少ないせいか全体の工程としてはやや遅れ気味です。がんばらないとです
早くペラも作りたいし

もう眠いので今日はこの辺で ZZzz

あっそうだ
このブログのメンバーの欄を見ても未だに1年生が誰も入ってない事になっているみたいですが、実際には12、3人くらい居ます。ここんとこずっとこのHP更新されてない気がする。と言っても僕がいじれるのはこのブログだけです。
一体いつになったら更新されるのか最近ずっと気になってます。
web担当の人、ちゃんと仕事してくださいね~
以上
ではまた


2010.12.17 Fri l 主翼 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちはスライダックは研究室からもらってる。
顧問の先生に当たってみては?
2010.12.17 Fri l ninomy. URL l 編集
コメントどうもありがとうございます。
今使っているスライダックも実は買ったのではなく廃棄されていたものを修理して使ってきたそうです。
今度先生にも聞いてみる事にします
2010.12.17 Fri l fuji. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/148-04aef7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
