こんばんわ
代表の藤目です。

つい先日プロペラの設計図が完成しました。
今はそのリブを切り出して、やすっているところです。

そこでテストが終わったらすぐに組み立てを開始できるようにS氏と共にホームセンターへ材料の買い出しに行ってきました。
冶具用に使うMDFボードと合板をかごに入れ、そして充填剤に使う30mm厚のスタイロが売っているコーナーへ行くと、なんとスタイロがほとんど無いじゃないか!!
CA3A0621.jpg
いつもは写真の左半分の棚は全て水色のスタイロフォームが陣取っているはずなのですが、今はほとんど発泡スチロールしかありませんでした。浜松へ来て以来、このホームセンターへは何度も足を運びましたが、こんな光景は見た事がありません。

おかしいと思って辺りを見回すと、手の届かない上の方にある棚の上に大量のスタイロがまだ置いてありました。
何だあるじゃん、と思ってよく見てみるとビニールで梱包され「売約済」の張り紙が!

誰かに買い占められちゃってました

「現在スタイロフォーム、サニーライトをはじめとする各種断熱材の入荷が不安定な状況が続いております。あらかじめご了承ください」

・・・・・・・・・・・・・・、
どうやら断熱ブームとかで大量のスタイロが建築資材に使用され、生産が間に合ってないみたいなのです。
そう言えばそんなような噂を耳にしていましたが実際ないところを見るとちょっと焦ります。

幸い僕らのチームはすでにプランク材などを含め今年の機体に使うスタイロは確保してあるので大丈夫なのですが、これが来年まで続くとなればちょっとヤバいかもです。
こういう場合って直接ダウ化工さんへ発注すればいいんでしょうかね

ちょっと前は(ド○ームライナーのせい?)でプリプレグが無いって騒いでいたのに今度はスタイロですか・・・
発泡スチロールのリブでもできなくはないけど個人的にはスタイロの方が頑丈だし好きなんだけどなぁ

やれやれこれからどうなる事やら

まあそれは置いといて、フェアリングの骨組みに使う予定のスチレンボード(スチレンペーパーの分厚いバージョン)も見つけました。肌色です。商品名に「ザ スリム」って書いてあった
CA3A0622.jpg
去年OBの方が所属するTeamFを見学させて頂いた際に教えてもらった素材で、今回は買わなかったけれどサイズの割に安かったし、そこそこ頑丈で軽かったのできっと大いに活用できると思います。


最後に
そろそろうちの大学でもテストの2週間前になるので、活動を一時中断することになると思います。2月7日から14日までがテスト期間のため次に本格的に作業を再開するのは15日からということになるのでしょう。
よってブログの更新頻度は落ちますが、設計の事とかちょくちょく書いていくかもしれません。

えっ?そんなことしてないで勉強しろって??

なんか最近このブログの訪問者数が急に増え始めてきてちょっと嬉しいんですよ
身内の者もいるでしょうが、更新した日は訪問者数が明らかに増えてます。今日なんてもう30人以上も
全国の鳥人間チームのブログ更新状況が随時upされているサイトがある事も最近知りました。

きっと他の鳥人間チームの人たちも見てくれているんでしょう。
出来ればコメントを書くなど、ここへ来た足跡を残してもらえると私どものやる気がさらに上がります
できるだけ早く返信もしますので

それでは今日はこのあたりで
おやすみなさいZZzz




2011.01.24 Mon l 製作以外の活動 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
うちの近くのホームセンターでもスタイロは異常に品薄でした。
2011.01.24 Mon l にのみー. URL l 編集
No title
にのみーさん
お久しぶりです。
やはりどこも同じ様な状況でしたか。
これからは無くなってから買いに行くようではいけませんね。

2011.01.24 Mon l fuji. URL l 編集
やっぱり
会社もスタイロ不足に喘いでおります。
2011.01.26 Wed l OB. URL l 編集
No title
スタイロ一つで色んな所に影響が及ぶんですね。
一刻も早く回復してほしいです。
2011.01.26 Wed l fuji. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/162-2a59890f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)