--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうもお久しぶりです
代表の藤目です

やっとテストが終わりました
しかし、これから各資料作成や桁試験に向けた準備などやらなければならないことがたくさんあって休んでいる余裕はなさそうです。

しかも静大の1年生は今週の日曜日にロボコンがあるので最終調整が忙しいのかほとんど部室に来てくれません。
まぁ去年は僕も同じだったので文句は言えませんが。

現在の状況としてはとりあえずはさっさと3面図や資料に使う3Dモデルを仕上げなければいけません。
テスト中に3面図はちょっとずつ作っていたのであと数日で終わりそうですが、各部品のCGはこれから作ります。
無題1
↑3面図は今のところこんな感じ。まだ寸法や諸元を書いてません

そしてCGの方も外観図は完成です
suac2011-2 - コピー
使用したのはやっぱりGoogleSketchUp
もう何回かこのブログで取り上げているのでご存知の方もいるでしょう。

今回はさらにレンダリングソフト「kerkythea」を使って最後の仕上げをしてみました
Before
suac20113d - コピー
After
suac2011-3-1 - コピー
比べてみるとかなり綺麗になったのが分かります(解像度低いからちょっとわかりにくいかも)
正直フリーソフトでここまでできるとは思いませんでした。
まだちょっといじっただけでまだまだ使いこなせていませんが最終的には質感とかも再現できればいいなと思ってます。
もっとも今回は時間の都合上無理だと思いますが、まぁ初めての3DCGにしては上出来でしょう

あと機体の名前が決まりました
2年生間で延べ6時間くらい話し合い、全員で決選投票をした結果、「Deneb」デネブに決定しました。

この名前は星座に由来し、夏の大三角の一つであるほか、はくちょう座の一部でもあります。
発案者いわく、機体の形や低速機であることなどから白鳥をイメージしたそうです
広大な宇宙に燦然と輝くこの星の名に恥じぬよう頑張って完成させたいと思います。

これからはもうちょっとブログの更新頻度を上げないといけませんね
忙しいですが頑張ります

それではまた


2011.02.16 Wed l 製作技術 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
部員の皆さん、試験が終わりほっと安心してインフルエンザに罹らない様に気をつけましょう。

幼鳥”Deneb”を県境まで迫った鳥インフルエンザから守ってあげましょう。
琵琶湖で優雅に飛ぶ姿を想像しながら応援しています。
2011.02.18 Fri l yotahide. URL l 編集
No title
応援ありがとうございます。
現在書類審査用の図面を急ピッチで仕上げているところです。
審査官の方々にも我々の思いが伝わるように全力で頑張ります。
2011.02.19 Sat l fuji. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/166-51d94346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
