どうも
代表の藤目です。

また更新を怠ってしまいました。
最近は特にレポートが忙しくてなかなかこっちに手が回らないんです。あと風邪もひいてたし
どうかお許しください。

さて、最近の進捗について
ようやく桁試験が終わったので、いよいよリブ固定に取り掛かっています。
まずは片翼を全てつなげ、基準リブを糸と錘を使って固定します。

基準リブとは、各区画の両端に相当するリブの事で、これが間違って固定されると後々大変なことになるので、慎重に合わせます。

あとは、2本のカーボンパイプをリブの上下に貫通させ、強制的にまっすぐ揃えます。
この方法は首都大学東京T-MITさんから教わった方法で、3点固定法と言うそうです。
CA3A0743-1.jpg
全てのリブを糸と錘を使って合わせる方法も考えましたが、こちらの方が断然早くて接着剤を付ける際にリブがずれる心配が無いので、今回はこちらを採用しました。

そして肝心の精度ですが↓
CA3A0744-1.jpg
びしっ!っと揃ってます
すでに全区画の基準リブの固定は終わっているのでGW中には全てのリブ固定を終えてプランク貼りに移れそうです。

あと試しに尾翼にフィルムを張ってみる↓
CA3A0730-1.jpg
桁試験のトラブルで1カ月ほど工程が遅れてしまいましたが、なんとか6月までには完成させ、テストフライトに移りたいと考えています。

それでは今日はこの辺で



2011.04.29 Fri l 主翼 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/179-04fb6741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)