代表の藤目です。
テストが終わってから連日夜まで作業が続いているので、なかなかブログを更新できません・・・
でもがんばります

8月11日早朝、グランドにてテストフライトを行いました。

前回(7月17日)の滑走試験では
・揚力差が発生し機体が左に傾いてしまった
・操縦系統が未完成だったので尾翼は固定したままだった

ので今回はこれらの問題を解決することが目標でした。
テスト終了後、主翼の迎角チェックを行って左右のズレを補正し、操縦桿も完成させたので、ようやく本格的に機体を運用できるまでになりました。あとはフェアリングを残すのみです。

前回と同様、午前4時から組立を開始

今年から操舵はフライバイワイヤからワイヤーリンケージに変更
完成したのがテストフライトの1時間前くらいだったのでちゃんと動くのかどうか不安でしたが無事に作動して良かったです。
gtf1-5.jpggtf1-7.jpg
まだ少し不具合があるのでこれから調整していきたいと思います。

回転試験,重心測定を終え、いよいよ滑走試験へ
gtf1-8.jpggtf1-9.jpg

今回は主翼のバランスはとれていたようなので、全力で滑走を行う事ができました。
しかし追い風の中で滑走したせいか、あるいは迎角が足りなかったせいか、主翼があまりたわみませんでした。
グランドが狭いうえ、地面が土なのでスピードが出しづらいせいもあるのかもしれません。

原因はこれから調査していきたいと思います。
滑走中の写真が無くてすみません。僕はずっと指示出しで忙しかったので・・・

なんとかここまで来ましたが、予定していたよりも大幅に完成時期が遅れてしまいました。
これは桁試験に一度失敗したことや、今年からコンセプトを大幅に変更したのが主な原因だと思います。
来年度からはスケジュール管理をもっとしっかりやらないといけませんね。


そして明日は第2回GTFです。皆さん頑張っていきましょう。
それでは今日はこの辺で

2011.08.12 Fri l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/202-1d618ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)