ども
元代表の藤目です。
現在代替わりが着々と進行しています。
新代表からの挨拶も近々あると思います。

そんな中、9月24日早朝、富士川滑空場にて今年度最後のテストフライトを行いました。
本当は交流飛行会が最後の予定だったのですが、後もう少しで飛べそうだったこと、雨天延期で1週間ずれ込んだことにより、参加できなくなった人が多かったこと等をふまえ、最後にもう一度だけ行うことにしたのです。
今回は18人の参加でした。

幸い台風は過ぎ去った後で、天気は快晴でした。

午前1時に大学を出発

3時半頃に富士川滑空場到着

そして組み立て開始

途中操舵系のトラブルがありましたが何とか5時半ころには完了。
0051.jpg
これまで問題だった両翼のバランスは左右の迎角調整によって何とか改善することが出来ました。
しかし今回は、今までのテストフライトの中でも特に風が強く、(しかも横風)風の止むタイミングを見計らっての滑走となりました。

最初の2~3本は向かって右側からの強烈な横風によってやはり機体が傾いてしまいました。
そこで、フレームを右側へ押さえつけながら滑走させると、

ついに機体が浮かび上がりました!その時の映像を

・1回目


このあとも2回浮上させることが出来ました。今は手元に無いのでまた後日にUPします。

・2回目

こちらは勢いよく浮き上がってしまったのでプロペラを急減速してしまい、そのまま落下してしまいました。

・まとめ


完全な定常飛行とはなりませんでしたが、最後の最後に飛ぶところを見ることができ、設計者としてとても嬉しかったです。

なお今回のテストフライトをもってこの機体は解体され、いよいよ本格的に来年度に向けての準備が始まります。
1年間夢中になって作ってきた機体なのでちょっと寂しい気もしますが、後輩たちは更に良い機体を作り上げてくれるでしょう。

参加してくれた皆さんはお疲れ様でした。

そしてヒコーキ部のみんな、1年間本当にありがとう。
また新しい1年へ向け、がんばって行きましょう。
0091.jpg
そう、
俺たちの戦いはまだまだこれからだ!!
後輩たちの次回作にご期待ください

2011年度代表
藤目大智
2011.09.25 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/211-81001044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)