こんばんわ駆動班 宮本です。

最近活動してないといわれがちな駆動班ですが・・・
先日、無事(?)テクノフェスタから帰還した
機体の駆動部分を分解しました。

解体前↓
ペラハブ_アウターボックス_テンショナー

解体後↓
駆動 シャフト ペラハブ_convert_20111118211117
プロペラ関係
駆動ボックス_convert_20111118211018
ギアボックス関係

過程の画像があればよかった(;´Д`)

前班長の上野さんの指示を仰ぎながら
六角レンチをひたすら回し
無事解体することができました。

解体してわかったのは
シャフトの接合部の強度不足
まだまだ軽量化できる
というところでした。

駆動班の今後の大まかな目標としては
・プロペラシャフトを2本→1本&補強
・ギアボックスの軽量化
といったところですかね

トルク変動キャンセラーを積みたいと意気込んでいる
班員もいますがどうなることやら・・・

とりあえず、今の駆動班にできることをやっていきたいと思います。
2011.11.23 Wed l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/236-06ae007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)