--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは,元駆動班長の上野です.
だれも更新しないからって自分が書くのは微妙な話ですが,
せめて大きい作業を行った時ぐらいは更新した方がいいような気が…
(学年が上がって忙しいとは思いますが,出来たら更新してね)

話は先週の土曜(6/23)に遡りますが,体育館にて,
・回転試験
・主桁の接合
・尾翼の接合

を行いました.

まずは,回転試験から・・・
回転試験前(2)昨年と代わり映えのしない駆動
(回転試験前の様子,駆動部)
フレームを体育館に搬入後,プロペラを取り付けて回転試験を実施しました.
回転試験の様子は以下の通りです.

・回転試験1回目(その2)

その1は「こちら

・回転試験2回目(その4)

その3は「こちら

1回目は約1分間回し,何も起きませんでしたが,2回目に異音が発生!
分かりづらいですが,動画(その4)を見ると異音の前後でテンショナーが挙動したような感じが…
それ以上するのは危険と判断し,中止しました.
(後日,テンショナーは改良したようです.それについては「こちら」を見ていただけると幸いです.)

回転試験中止後は主桁・尾翼の接合作業に移行.


まずは尾翼の取付を行いました(↓).

Vテール(3)Vテール(2)
(左:尾翼,右:接合部)

今年の尾翼ですが,何といっても復活の「Vテール」です.
やっぱり,Vテールは恰好いいですね!

尾翼の取付角度を確認後,接合!


Vテールの取付後は主桁の接合へ!

接合に重要となる主桁結合金具(フレーム側)
↓ ↓ ↓
主桁結合金具フレーム側(2)

これを主桁側の結合金具と繋ぎます.
横の手の大きさから,部品のサイズが分かるかと…
主桁結合金具 手の大きさと比較

金具の取付位置を確認し,接合!
主桁結合金具 固定(2)

仮固定の終了後,機体を一晩放置します.

全体の様子とローアングル(右)
接合後の様子(3)接合後の様子(4)

一晩放置した後,朝7~8時には撤収しました.

主桁ならびに尾翼の接合が終わり,今後はGTFに向けての作業を進めていくそうです.

物凄く,まとまりのない薄っぺらい記事となりましたがこの辺で失礼します.m(_ _)m
2012.06.30 Sat l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/264-3ea58f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
