~設計担当の猪川です~
今年度のタイヤマウントとタイヤを紹介します。
アルミブロックから削り出しました~!



P1010640_convert_20120713180955.jpg
完成品、
材質:A5052(本体)、A7075(軸)
重さ:197[g]



 3Dプロッタ MODELA(モデラ)にて制作しました。本当は側面をもっと肉抜いて軽くする予定だったのですが、強度的に不安だったので結局行いませんでした。

 しかし、秤が汚いです。リセットボタンを素手で押すとエポが指につきますw
そして、今年度のタイヤはこちらです


P1010518_convert_20120713180803.jpg
径:110[mm]
幅: 25[mm]
一個あたりの重さ:185[g](内径がφ8のベアリング2個こみ)
一個あたりの値段:約¥1500
硬度:78A



 このタイヤは、もともとキックボード用のものらしいのですが人力飛行機のタイヤにぴったりのような気がして、つい購入してしまいました。
そして使ってみた感想は・・・とてもスムーズでした。


 アスファルトの地面なら、「す~」って感じで、音はほとんどしません。着地の時もいい具合に衝撃を吸収出来ていたと思います。ただ、幅が25[mm]と小さいため、グランドなどのやわらかい地面にはあまり向かないように感じました。


 あと、タイヤの硬さが色々あって、このタイヤの硬度は78Aです。数値が高い程硬く、抵抗が少ないです。一般的には99Aという硬さのものがよく使われているそうです。
 また、転がり抵抗削減をねらって、あえて径の大きいものにしたのですが、もっとも、うちのチームは自力発進しないのでタイヤの抵抗はあまり関係ないですね。なので、来年はもう少し小さいものにしようと思います。



タイヤマウント_convert_20120713182934
CAD図 推定重量100[g]



P1010633_convert_20120722053652.jpg
2012.07.17 Tue l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/268-855d8992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)