--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりです、みんなの下請け宮本です(´・ェ・`)

全国3000万人のヒコーキ部ファンの皆様、更新が遅くなってしまってすみませんでした。(元ネタなんだっけ)
twitterの方の更新はそれなりなのでそちらも見てもらえると制作状況がわかるかと・・・

とりあえず自分が関わっている制作、主に駆動の制作状況について書こうと思います。

本日フライス・旋盤の加工が終わったペラハブ(あとは割れ目を入れるだけ)↓
写真写真 (1)
                                    ↑どことなく顔に見えて可愛い

昨年度のものより加工箇所が多く、限られた時間の中の制作で1ヶ月もかかってしまいました。
しかし構造が単純化し使い勝手が格段に上がり軽量化もできたのでこれからもコツコツ作って行きたいです。


続きは追記へ


うちの部の駆動班は前年度、駆動周りを完全使い回し&引継ぎ不十分により今年度はほぼ一からのスタートなので工作機械の使い方から教えてもらいながら制作しています。

文章を書くのは苦手なので写真多目でごまかす

シャフトに部品がちゃんとハマるかチェック
2012-09-27 17.48.12

セッティングが難しいよつづめチャック&加工面が見えなくて怖い中ぐりバイト
1.jpg2012-09-25 14.14.22
結局セッティングやら何やら工作センターの人に手伝ってもらってしまったけど
あの日見た工作センターの人のドヤ顔は一生忘れないだろう・・・

フライス端面だし
2012-09-24 16.21.172012-09-24 16.45.41
最近アルミの光沢を見るだけでテンションが上がるので、なにか人としてまずい気がしてきた(;・∀・)
いいですね~つるつるぴかぴかのアルミのフライス面

ある程度制作に必要な工作機械の使い方が身についてきたのでこれからは制作ペースを上げて行きたいと思います。

2012.11.02 Fri l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/279-55186e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
