どうもお久しぶりです。駆動班長です。今週は駆動班に配属された1年生の演習ってことで、工作機械を用いて3つほど金属部品を製作しました。どこかにも書いたかと思いますが、ヒコーキ部の駆動は手作りという大きな特徴があり、1年生だけでも三面図を見て駆動部品を作れるようにこんな企画をしてみました。

今回は円筒切削(外径)+穴あけ、四面出し+M5のねじ切り、内径加工(内ぐり)ができることをを目標に1週間頑張りました。特に内径加工はベアリングがはまる部分を製作することを見通して、栓ゲージと呼ばれる計測機器を用いて穴が正確にあいているか計測しました。朝9:00からの製作でも参加できる1年生は遅刻せず参加していました。もう一度9月後半に企画したいと思います。

~雑談~
鳥人間コンテストがテレビで放映されていましたね。交流飛行会などで知り合った方を応援しながら、自分たちも来年こそは…と思いながら14代ヒコーキ部員で集まって見ていました。
最近ゆうきまさみ作の「機動警察パトレイバー」にハマっています。今年駆動設計するヤツもハマっています。交流会資料にも載せましたがゆうきまさみさんの「究極超人あ~る」も面白いです。ぜひファンが増えてほしいな~と思います。交流会で「資料読んであ~る読んだよ!面白かったよ!」なんて言ってくれる方がいらっしる事を期待してます。

以上、解散という事で(駆動・仲澤)
2013.09.14 Sat l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/325-278d4058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)