こんにちは,ヒコーキ部の最近3か月の活動の突発的連載第二回目です.

鳥人間コンテスト2014に落選しましたが,ヒコーキ部は頑張っていました.2014機体「天竜」のロールアウトもできし,いよいよテストフライトの季節ということになってました.

テストフライトの季節でした...

まず第1回目GTF

ここでちょっとヒコーキ部のGTFについて説明したいと思います.

ヒコーキ部では去年まで大学構内のグランドを使っていましたが,このグランドが今年から人工芝化してしまったため使えなくなりました.そこで,大学のグランドですが1kmほど離れたグランドを使用することになりました.

そこで翼とコックピットを運ぶためにトラックを使うことになりました.(レンタカーでだいたい1万ぐらい)

コクピ輸送

翼輸送
(翼が入ってます)

こんな感じで2回に分けて部室-グランド間を往復します.


前日から降っていた雨は止んでいましたが,土が湿っており大学のグランドは蒸し風呂状態,水蒸気が翼にくっつき水滴が流れるほどでした.
コックピット組み立て

なんとか順調に組み立ててます


しかし組上げ最中に... 
「組上げ途中でかんざし破損」という結果に
かんざし

これにより,撤収&2週間の補修が決定しました.

しかし,ヒコーキ部の悲劇はこれで収まりませんでした.

そして第2回GTFをやろうかと思ったら... 
4月26日 雨天中止

天候不順で延期すると...
4月29日 雨天中止

去年だったら3回目が出来ていたゴールデンウィークも...
5月6日  雨天中止

なんとロールアウトしてから4回もテストフライトが決行できないという何とも不運なことに.しかも「TFをやろうとする休日」にむけてどんぴしゃで雨が降るという...

そして5月10日,やっと迎えた晴れの第2回GTFでした    



まーたまた不運がヒコーキ部を襲います.そのことに関しては連載第3回にて詳しく.

ではこの辺で今回はお開きにさせていただきます.(代表)
2014.06.29 Sun l TFや飛行会など l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/340-eeb09cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)