こんにちは鈴木です

今回は9月28日の早朝に行われたGTFの報告をさせていただきます。
前回の更新でも触れましたが、今回の目的は

・15代でのTF運用
・パイロットの訓練
・翼を擦ることに対する対策

を中心に計画されました。

機体は14年度に製作した"天竜"を使用しました。
CIMG8567.jpg

当日の天候は快晴で風もほぼ無風(手元の風速計でMAX1m/s)とかなり条件がよかったです。
おかげで運用がしやすく合計で12本のフライト(滑走、ジャンプ)を行うことができました。
また、準備その他も滞りなく行われ初めてのTFとしては十分合格点といえる内容でした。

で、今回の目玉の翼を擦らないようにするための対策がこちら!!
CIMG8352.jpg

写真でわかるようにワイヤー(ピアノ線)がリブに取り付けられています。
期待がロールしてもこれが先に接地してクッションとなり翼本体を擦らないですむのではないかと考えました。
これはD桁(最外翼)とC桁(外から2番目)のそれぞれ外側に取り付けられました。

結果は一定の効果があり改良すれば実用にも耐えられるだろうというものでした。
15年度の本番機に搭載するかは今後検討していきます。

その後数本翼をわざとキャッチせずに様子を見たのち、
せっかく天候もいいのでできるかわからないけどジャンプさせてみようかということになり、
とりあえずやってみました。
その結果がこちら↓


浮きました(笑)
まさか1本目から浮上するとは思っていなかったのでビックリです。
今年の春はさんざん苦労したのですが、今シーズンのTFで運用方法がある程度確立されたおかげで浮かすことができました。
……運用って大事ですね。



で、こんな感じで無事TFを終えた後、エアフェスタ浜松に行ってきました。
と言っても徹夜明けで体力的にも楽ではなかったのでブルーインパルスだけを見に行ってきました。

CIMG8577.jpg

CIMG8733.jpg

こんな感じで一日が終わり、貴重な夏休みも刻一刻と終わりに近づいていきその充実した夏休みの締めくくりにこの記事を書いているのでした。
※10月1日授業開始です。
2014.09.30 Tue l TFや飛行会など l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.07 Tue l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/351-8fb0c822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)