みなさん、はじめまして。
15年度フレーム班長の坂崎です。よろしくお願いします。

しばらく記事を更新しておらず、すみませんでした (;´・ω・`)ゞ
少しだけフレーム班の作業報告をしたいと思います。

先日、駆動系に使用されるドライブシャフトを2本製作しました。
下の写真はプリプレグをマンドレルに積層している様子です。

B0NDU_4CcAAExg4.jpg


マンドレルの中には熱線が通っており以下の写真のようなテンショナーで「ピンッ」と引っ張っております。


B0NMUCLCUAAuO_Y.jpg

プリプレグの積層が終われば、あとは焼くだけです。
温度管理をしながら、キュアサイクルを守って加熱していきます。


1年生が熱心に取り組んでいてくれて嬉しかったです(つ´ω`c)
今後は、4つに分割された主桁のうちの1つを焼く予定です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方で、フレーム班以外の部員は部室の大掃除を行っていました。


B0NbaXaCAAEwgle.jpg


「よ う か い の せ い」で汚くなっていた部室も綺麗になってすがすがしい気分になりました。

環境が整うと、機体製作のモチベーションも高まります!


最後に、宣伝を少しばかり…

11/8(土),11/9(日)に静大浜松キャンパスで大学祭「テクノフェスタin浜松」が行われます。

テクノフェスタでは、体重制限はありますが、
昨年度の機体のコクピット部分の試乗を企画しています。
場所は静岡大学浜松キャンパス総合棟1Fエレベーター前です。
プロペラや翼も展示してあります。興味のある方は是非いらっしゃってください。

ではでは。
2014.10.20 Mon l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/352-44717d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)