しばらく記事を更新しておらず、大変申し訳ありません。
どうも、フレーム班の坂崎です。
寒い日が続きますが、風邪をひかないように毎日頑張りましょう!


テストも終わり、各班が機体のロールアウトに向けて作業を進めております。
桁試験も無事に終わり、フレーム製作について触れていなかったため、
簡単ではありますが進捗報告をさせていただきます。
まず、NCフライスを用いてフレーム接合の治具を製作しました。
本当にNC様様です。愛してるぜNCフライス!


DSC_0899.jpg


私たちのチームには定盤がないため、これらの治具にアジャスターを取り付け、
さらに、レーザー墨出し器を用いることで、水平・垂直なフレーム接合を行いました。
OBのみなさんのアシストもあり、なんとか無事に水平・垂直なフレームができて、私もホッとしました。
↓の写真は接合の様子です。


DSC_0921.jpg


現在、私たちはコクピットフレームの製作の仕上げを行っています。
以下の写真のようにフレームの接合部にウレタンパテを塗布し、
カッターややすりを使用して接合部にRをつけていきます。


DSC_0963.jpg


その後、カーボンクロスを巻き付け、ついに完成形へと向かいます。
完成画像は次のフレーム回へ!乞うご期待!
2015.02.15 Sun l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/361-97fe3a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)