--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


こんにちは!

フレーム班1年生のくれないです。


これから、ヒコーキ部に存在する5つの班、

  フレーム→電装→駆動→翼→プロペラ→…

の順番で、ブログを更新していきたいと思います!

班ごとに製作の紹介もしていく予定なので、
新入生で興味がある方は必見です( • ̀ω•́)✧


はじめに、フレーム班とは…

「骨組み」班

の役割が主です。

人力飛行機の翼や、パイロットが乗るコックピット部分の形を、カーボンでできたパイプで作っています。


最近はまさにコックピット周りを製作していました。

IMG_2992.jpg

接着剤を塗って固定して…

IMG_2993.jpg

くっつきました。

…あとはひたすら繰り返します(;’∀’)

いかにきれいにしっかりと、つけられるかが私たちフレーム班の腕の見せ所です。

(え??こんだけしかやってないの??進捗とかやばくn…)
ん?なんて???聞こえないなぁ

こんだけじゃわかんねーよ!!と思った方は今後の更新にご期待ください_(:3」∠)_



質問や見学希望などはいつでも受け付けているので、お気軽にどうぞ!!↓↓↓↓

 メール:shiz.u.airplane.c☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 公式Twitter:@suacbird
 新歓Twitter:@suac_18

Twitterのほうのフォローもよろしくお願いします!
リプライ、DMも受け付けています~



(おまけ)※個人の遊びです

この前3DCADソフトを使いはじめたので、試しにリブを作って遊びました。

 ネット上で翼型データをいい感じにする
 →jwwに入れる
 →solidworksに入れる
 →肉抜き穴を使って重心をいいかんじにして…立体にする

特殊なことはなにもしていません()
ただただ遊んでいただけです。

でもこの遊びをしたおかげで、
翼型が死ぬほど載ってるサイトと、それをjww →solidworksに移すことを覚えました。
わーい

そしてありがたいことに、3Dプリンターを持っているOBさんが、
作ったら印刷してあげるよ、と言ってくださったので、

IMG_3070.jpg

お願いしました。

画面上にしかなったものが実物になるって楽しいですね…!

先輩、ありがとうございました!
差し入れもおいしくいただきました_(´ㅅ`_)⌒)_


せっかくサイズも豊富、数も豊富なので、
なにかに使えないかなーとか思っているのですが、なにかいい案ありますでしょうか??


はい、これでおまけ終わりです。

ここまでみていただきありがとうございました!


  フレーム班・くれない
2017.03.13 Mon l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/417-0cae7cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
