こんにちは。記事更新遅れてしまいました。駆動班2年の平井と申します。 

駆動班とは、まさにヒコーキ部の花形です(当社比)。

人力飛行機では、一般的なヒコーキにおけるエンジンに当たる部分がパイロットです。パイロット機体を操作し、ペダルを漕いでプロペラを回すので我々はプロペラとペダルとの動力伝達部を担当しています!

ではでは、作っている部品の一部を紹介をします〜

こちらはペラハブと言う部品で、プロペラと回転する軸とを固定するものです。
1,まず、CAD(PC上で立体的に設計するソフト)などを用いて設計し
*赤枠で囲った部分がペラハブです。
perahubのコピー

2,三面図に起こして
NEWペラHub)

3,工作機械を使って加工!!
s5.jpg

4,ζ*'ヮ')ζ<完成
保護のために黄色いマスキングテープを張ります。

ざっとこんな感じで日々、精度や時間と闘いながら制作を行っています。少しは駆動班について分かっていただけたでしょうか??

質問や見学希望などは5月に入っても受け付けているので、気軽に来てください

 メール:shiz.u.airplane.c@gmail.com
 公式Twitter:@suacbird
 新歓Twitter:@suac_18

Twitterの方のフォローもよろしくお願いします!
リプライ、DMも受け付けています~
2017.04.30 Sun l 駆動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/424-81f8c6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)