こんにちは!
駆動班の池上です。
ついに、長いようで短かった春期休暇、終わりましたね。
私たち在校生は進級し、新たな学年としての授業がスタートし、そしてなにより新入生は大学生としての生活が始まりました!
初めての大学生活はどうですか?期待も不安もあると思いますが、とても充実してるのではないでしょうか!?
そんな中、私たちヒコーキ部としては新入部員を獲得すべく、新歓活動も本格的に始まりました!
当初は、「部室の場所分かりずらいけど新入生来れるかな?」とか「新入生たくさん入るといいな」とか不安交じりに考えていました。
しかし、その不安がなんだったのかと思わせるくらい、続々と新入生が来てくれました!!
新入生の子たちはみんな初々しくて、こっちまですごく晴れやかな気持ちになります。
今週は13日の金曜日と不吉な日ではありましたが、私にとってはとても充実した感覚を味わう良い日となりました。




それでは、作業報告です。



【翼班】
中央翼左半分の破損のため、マスター切りから翼を修復をし、リブセッツまで行った。
中央翼以外のフィルム張りは全て終了。
また、C翼の迎角を調整するためにフランジの穴を増やした。
翼ボックスの横幅を修正した。

Image_76aa196.jpg


【プロペラ班】
スピナーの表面、断面をやすりで整えた。


【電装班】
サーボアームを作り直した。
回転数計をプログラムし直した。


【駆動班】
全キー溝掘りの完了
ドライブシャフト連結部分のサンドブラスター処理
連結部分固定用ねじ穴の製作
ドライブシャフトの接着


【フレーム班】
・椅子の接着
ウレタンで重点した後、カーボンクロスで補強
・操縦桿の接着補強
椅子と同様に接着、補強
・フェアリングの製作
ほぼ全ての骨組みと塗装が終了
残るは数本の骨とフィルム張りでフェアリングは完成。
・主翼マウントの補強
チョップで補強した後、上からカーボンクロスで真空引きを行った。また、マウントの前後に紙粘土で重点した。

Image_1cf4cb8.jpg

Image_44c3bba.jpg
Image_c2208e2.jpg



余談ですが、今回、翼班の写真で挙がってった場所は、いよいよ使用可能になった、ものづくり館です。
思えば、今まで作業していたプレハブ小屋も昨年のTFの時から使っていたんですね。
そう思うと灌漑深いです。
そんな一週間でした!

ここからは授業も始まり忙しくなりますが、活動も授業も疎かにせず、頑張っていきましょう!!
2018.04.16 Mon l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/465-cc1ca557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)