はじめまして!
今のところ女子新入部員が5人も入ってくれて、ものすごく嬉しい電装班兼パイロットの坪内です。
19代は私を含め女子部員が3人だったので、今後の作業が楽しくなりそうです!!

今週の日曜に、プレハブからものづくり館に引っ越しをしました。広くて天井も高くて、作業がしやすくなりそうですね。
余談ですが、壁にかかっている赤いものは、去年の学祭で使用した看板です。きっと今年も焼き鳥するので、もし良ければ遊びに来てください〜!



今週の作業報告です↓↓

〈翼班〉
中央翼の修復が完了し、GTFに向けて接合の確認を行った

〈フレーム班〉
・フェアリングの作製
骨組みが全て取り付け終わり、フェアリングのフィルム貼りに入った。
・主翼マウントの補強
先週に紙粘土で重点したマウントの前後の部分をカーボンクロスを上から巻いて真空引きを行った。
・操縦桿の接着補強
今週に行った回転試験の際に外れた操縦桿にスタイロを重点し接着面を増やして再度エポキシでの接着とカーボンチョプ盛りを行い、最後にカーボンクロスを巻いて補強した。

〈プロペラ班〉
回転試験を行いシャフトが抜けかける問題を発見し接着し直した。
またプロペラを作り直すことを決め新たに設計を行った。

〈駆動班〉
抜けたペラシャフトにメタルブラスターを掛け、メタルウェルドを用いてペラに接着した。
もしものための予備のペラハブの製作に取り掛かった。
回転試験(2回目)を実施した。その場では成功した。

〈電装班〉
回転数計の調整、対気速度計としてロータリエンコーダーの使用を検討(精度面が良い、ネット等から参考に出来る情報量がエンコーダーの方が多い、難易度高)
あと、配線をテールに貼り付けた

S_7841595325812.jpg
S_7842704623372.jpg

今週からGTFが始まったので、全ての班がその為の作業を行なっていました。
以上、今週の作業報告でした!
2018.04.24 Tue l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/468-88685518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)