FC2ブログ
今週はペラ班長が担当します。
早速作業報告です。

駆動班
 ペラシャフト1本目
テーパー掛け、サンドブラスターをした後、メタルウェルドでペラ桁に接着して完成させた。
 ペラシャフト2本目
切り出し、長さの調節、ペラハブとのはめ合いまで行った。

フレーム班
・B桁の2本目の焼きが終了
・16代の機体の解体
・新しいフレームボックスの設計が終了

翼班
・フランジを作るために、6plyのカーボン板を2枚焼いた。
・かんざしの設計が完了
・後縁材のやすり
・後縁材用の治具の制作
・桁にリブ位置をプロットしていった
・本番翼CとDのリブ切りがもう少しで完成

電装班
操舵系は引き続き構想を練っている段階
機速計は粗方のプログラミングが完成、以降は関係式の修正を加える
表示系はバージョン関係のトラブルから進む目処が立たない為一旦置いて、加速度センサーを進めている

プロペラ班
ステーキを食べた。
3㎜厚のバルサリブをレーザーカッターで切りだした。
5.5㎜厚のMDF冶具をレーザーカッターで切りだした。
33802.jpg
33800.jpg
桁にシャフトを接着した。

作業報告は以上になります。
今週末はいよいよ浜松キャンパスは文化祭です。ヒコーキ部は、焼き鳥販売、飛行機教室、機体展示の三つを行います!今回機体展示ではOBの方に3Dプリンターで製作していただいた、1/20スケールの翔燕(2018年度機体)を展示します!
ぜひ足を運んでみてください。お待ちしてます!
33944.jpg






2018.11.08 Thu l 作業報告 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/491-b85301c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)