--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます.
今日もまた完徹レポート日和ですね,ウフフフ.
寝たら遅刻ですからこのままキャンパスワークでしょう,ウフフフフフ.

事後報告ですが先週土曜日,7/25ですね,富士川でTFを決行しました.
天候は霧.霧です.到着前の国1がすごいガスってた.
この日は他2チームが来る予定だったらしかったのですが来てませんでした.
つまり我々の独占貸し切り状態!
いやっほうう!
滑空場の端から端まで使わせていただきました.
大体10本ぐらい走ったのではないかなぁ.
とまぁUターンせずにらくらくと何回か走ったわけですが.

走ったわけですが.


走っただけでした.


ぉぅぃぇ.とどのつまり飛ばなかったです・・・.
ちゃんと翼に揚力が発生し,両翼ともたわんでいたのに.
うちの機体は巡航速度が6.5[m/s]ということなので人が全力疾走して押せば一応浮くはずなのです.
翼の形自体にそんな欠陥はないので重すぎなのではという憶測が飛び交ってます.
翼一個で約3[kg],10区画あるので30[kg]弱.フレーム等で・・・20[kg]?これはわかんないな.
パイロット入れて100[kg].浮かないのかなぁ.
あと今回のTFでは翼に損傷はなかったです.いえーい!
でも駆動のフレキシブルシャフトが捩じ切れました.新品だったのに.もったいない.

あと1年生はなるたけ積み込み手伝ってほしいなぁ.
カウル作ってたりで忙しいんだろうけど.
結局ロープ結びは覚えてないと思うし.積み方覚えとかないと積めないよ.
まぁ無理にでも引っ張ってこれない俺がダメなんだけど(苦笑
責任転嫁ごめんよ.

写真,動画はいつも通りないです.あげたい人が上げたらいいと思うよ!
俺持ってないから!
今回は絵描かないから!

そんでもって今週末からTestですYO!他大学より遅いTestですYO!
他大学より夏休みが短いとかふざけてるんですKA!一週間だけど!
だがちょっとまってほしい.
おなか減った.

じゃぁここいらで.
2009.07.29 Wed l TFや飛行会など l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

浮かない話ですね
霧の富士川TFご苦労様でした。
浮きませんでしたか、・・・ううん、残念ですね。

素人考えですが、着雪ではなく、着霧で乾燥重量より重くなっていませんか?
翼面積が広いのでほんの薄い水膜でもかなりの重量増に・・・全機体重量に比べ誤差範囲かも???・・・試算してみてください。
機体・翼に使用している材料の吸湿性は?
最近、雨、雨、雨で湿度は200%(?)、室内保管でも使用材料によっては吸湿して重量増に

次回TFの成功を祈る!
2009.07.29 Wed l yotahide. URL l 編集
ありえない話
コメントを読むと完成重量を計ってないようになってるけど本当?
飛行機屋としてありえない!
2009.08.02 Sun l 通りすがり. URL l 編集
No title
>yotahideさん
いつもありがとうございます.

滑走前に翼はウエスで拭いたので着霧による重量増はほとんどないと思います.
吸湿もそこまでじゃないかなぁと(苦笑
まぁおそらく速度不足だったのではないかなぁとみんなと話しております.
速度計があればよかったんですけどね.
次回TFは8月終盤予定です.

>通りすがりさん
各班でそれぞれの重量は測ってあります.
ただ単にその重量を完全に自分が把握しておらず,自分の憶測で書いただけであります.
大きな間違いはないと思いますが...
そのことがわからないように書いてしまったことはとても申し訳なく思います.
すいませんでした.
2009.08.02 Sun l 大西. URL l 編集
No title
素人は怖いですねえ・・・・突拍子も無いこと考えて(汗)
パイロット込みで100kg前後とのこと
ってことは、 パイロット>>機体 
強度を犠牲にした(?)機体の減量より、パイロットの減量による効果の方が大ですか?
2009.08.03 Mon l yotahide. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://suacbird.blog121.fc2.com/tb.php/80-2336233b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
