次期設計・電装班の小澤です.
なんと今日は設計四代(14代,15代,16代,17代)が部室に集合しました!
設計4代会
設計方法に関するお話や今後のこと,勉強の仕方などとても勉強になるお話しをお聞きすることができとても良かったです.
2016.06.24 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、次期設計・電装班の小澤です。
1年生が入部してもうすぐ2か月になろうかとしているため、そろそろ設計希望者募集しよっかな~と思い募集してみたらなんと!希望者が多い!ということでどういう風に決めていこうか悩み中です。でも、設計に興味がある人が多いことはとても良いことだなと嬉しく感じています。
2016.06.23 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
次期設計・電装班の小澤です。
4月から新入生の勧誘を行い、5月から新入生が正式部員として活動を始めました。
入部してからまず最初に新入生には体験作業という活動を毎年行ってもらっており、今年も行ってもらっています。
この活動を通して、自分の配属希望する班を見つけてもらいながら各班の作業内容も学んでもらえるといいなと思います。
今年の一年生はやる気に満ち溢れている人や飛行機について詳しい人などおり、とても頼りになるのでこれからが楽しみです。
これから新たなメンバーでより良い機体製作を行っていくのでこれからも応援よろしくお願いします。
フレーム班体験作業
↑フレーム班の体験作業(フェアリング製作)
電装班体験作業
↑電装班の体験作業(回路製作)
2016.06.03 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
代表の藤井です。
本日、鳥人間コンテスト2016の書類審査結果が届きました。
結果は残念ながら落選でした。
去年のHPA飛行会での先代の美しいフライトを見て、来年は自分たちが琵琶湖で先輩たちの分もフライトを!!
と、設計図もTV書類も頑張ったつもりだったのですが力及ばずでした。
意外とあっけなかったですが、気持ちを切り替えてまずは機体を完成させたいと思います。
まだどのようなかたちで引退になるか分かりませんが、もう少し静岡大学ヒコーキ部16年度執行代をよろしくお願いします。
2016.03.25 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
皆さんこんばんは、ヒコーキ部員の藤井です。
今日はヒコーキ部が普段どんな活動をしているのかをお届けしたいと思います。

ヒコーキ部はそれぞれ違うパーツを作る5つの班に分かれています。

・飛行機の要である翼を製作する翼班
・人間の力をプロペラに伝える駆動部品を製作する駆動班
・飛行機の骨組みやフェアリング(カウル)などを製作するフレーム班
・飛行機の操舵や各種計器類を担当する電装班
・とてもかっこいいプロペラを製作するプロペラ班
の5つです。この他に1から飛行機の設計を行う設計者もいます。

部員たちは

切ったり…
DSC_0661.jpg

やすったり…
DSC_0897.jpg

削ったり…
DSC_0696.jpg

組み立てたり…
DSC_0693.jpg

試験ったり…
DSC_1119.jpg

手作りで大きな飛行機を作り上げていきます。

そして最後に、飛ばしたり!!!
IMG_20150822_150738.jpg
2016.03.21 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top