昨日からかんざしを取り外しています。



まだまだ十分には取れませんね!

また、他に駆動班のギアボックスを取り付ける穴を開けました。
4つの穴のうち1つだけ穴がずれていたので穴を開け直しました

次フレームを組むときはきちんと穴を開けたいですね…



ただ、こうしてどうにか穴を開けることができました!


次回は、
・かんざし取り外し
・かんざし製作(CNCフライス)

備考
作業がすすまねえ

2017.07.04 Tue l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日の成果
操縦捍



前回は操縦捍の概型を作りました。今日はいよいよ取り付けです!!テープをぐるぐる巻きにして固定しましたが…



取れたー!!

犯人は駆動班長です!



とりあえず、取り付けはまた考えましょう…

主翼マウント補強
一昨日の重心測定で、主翼の位置は修正する必要はないと分かったので、補強しました。


マスキングテープがカッコ悪い…



エポパテで補強しました。

明日は

・かんざし破壊
・上ギアボ穴あけ
・迎角調整チップ

2017.07.03 Mon l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、ヒコーキ部のフレーム班です!



3月の終わりからこの日誌を書いてきたわけですが、

見づらい!!



そんなわけで、フレーム班日誌をこのブログにすることにしました!まあ、おそらく部内向けの内容になってしまうとおもうのですが、フレーム班の活動をいろいろ写真付きで記録しながら発信していきます!

これから続けられるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

2017.07.03 Mon l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日はテールパイプを接合する「かんざし」を外すさぎょうをしました。


カッターナイフ、マイナスドライバー、リューター駆使してある程度取り外せました。

これから3日かけてきれいにして新しいかんざしを取り付けます!


2017.07.03 Mon l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、フレーム班長、に、なってしまった寺谷です。

本日は僕がめちゃめちゃ頑張って作り上げた尾翼のU字マウントの作り方を公開します!

今回は18プライのカーボンを使っています。

この型に一層一層積み重ねていきます。

U字マウント積層中

なかなか骨の折れる作業なんですよ~(桁は折っちゃいけません!)

U字マウント

これにピールクロス、ブリーザーファブリック、バッグフィルムを重ねて真空引きをします!

なんせ複雑な形なのでなかなか真空引きがうまくいきません!バッグフィルムに空気が入らないように
写真のように真空引きしました。格闘すること約2時間の末に真空引きができました!指でつまんでフィ
ルムを動かそうとしても動かなければうまく真空引きができているしるしだそうです。

U字マウント真空引き

そして、これを炉で焼いていきます。温度管理が非常に大切です。常温から1時間かけて80度まで上げて、
80度を1時間キープ、それから1時間かけて130℃まで温度を上げ、130度を2時間キープして完成です!

こちらの箱型の炉の周りに電熱線を張って加熱します。
これがかなり大切です!電熱線でプリプレグを均一に加熱しないと炉の温度分布にムラができ、焦げてしまいます。

温度分布を一定にするために、

炉

灰色の線が電熱線です。このように張り巡らせます。

さてさて、レポートを書きながら焼き上げていきます(奥の布がいっぱいかぶせてある奴の下に
炉があります)

さて、焼き上がりはいかに???

U字マウント焼き中



続く






2017.05.27 Sat l フレーム・カーボン l コメント (0) トラックバック (0) l top