明日の授業は午後からです。代表のふじいです。

先週末に開催されたテクノフェスタin浜松は大きなトラブルもなく無事終了しました。
飛行機教室は予約数いっぱいの40名!機体展示でのパイロット体験にはなんと366名!!
多くの人に僕たちの活動を知っていただけてうれしかったです。

2015年鳥コンに出られなかったというのはかなり心苦しかったですが、
皆さんに頑張ってね、と言っていただけましたので今年も頑張ります!よろしくお願いします!

募集していた機体名もたくさんの方が考えくれました。科学館での募集と合わせて決めさせていただきます。

二日間で本当にたくさんの方が来てくださいました。ありがとうございました!!

12月には浜松市科学館での機体展示もあります。こちらもよろしくお願いします。

結構頑張ったし、来年はもう少し支援金をください。
2015.11.10 Tue l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
やぁ諸君、久しぶりだね。代表の藤井だ。

本日は設計と二人で飯田小学校の紙飛行機クラブにお手伝いに行きました!

絶好のサイクリング日和ですね。さぁプロペラを背負って、出発!
85269.jpg

すれ違うおじさんにに変な目で見られたり、高校生に笑われたり、
ひもが取れそうになりピットインをしたり、思ったより遠くてくじけそうになったり
道中の様々な困難を乗り越え無事!目的地に到着!!

かなり早めに出発したはずなのに、到着したのはいいくらいの時間に、、、
85267.jpg

小学校の中でなにやら気になるものも見つけました。
85266.jpg

さぁ校長先生に挨拶をして家庭科室に入ると、飛行機クラブのみなさんがのりとハサミを手に続々と入室!
「ごめんね、みんな今日は紙飛行機作らないんだ」と謝りつつ準備、、、

お話を開始すると、クラブのみなさん詳しくて驚きました!
終始、にぎやかで明るい雰囲気のままお話は無事終了しました。
85265.jpg
正直かなり不安でしたが、みなさんの元気に押され、とても楽しかったです。
飯田小紙飛行機クラブのみなさんありがとうございました!!

【宣伝!】
飯田小でもばっちり宣伝してきましたが、ここでもやっておこうと思います。

我々ヒコーキ部は、11月の7(土)・8(日)に開催される「第20回テクノフェスタin浜松」に
機体展示&飛行機教室を出展し、同時に16年度機体名の応募も行います。
機体展示では、実際の機体に搭乗し、ペダルをこげるようにする予定です。

さらに、12月の12(土)・13(日)に浜松市科学館の「おやなぜ横丁」にも出展させていただきます。
こちらは機体展示のみとなりますが、機体に搭乗もできます。

みなさまに楽しんでいただけるように、準備を進めていますので、
ぜひ、ご参加ください。ヒコーキ部一同、心よりお待ちしております。

/*突然飯田小にマイクロバスで乗りつけてきた、別サークル&教授。僕たちは自転車でしたよ?プロペラ背負って。*/
2015.10.22 Thu l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏休み、終わってしまいましたね。藤井です。

ついにヒコーキ部に部室パソコンが生まれました!
パソコンを譲っていただいたACM様、その他いろいろやっていただいたスーさん先輩、本当にありがとうございます!!
みなさん節度をもって使いましょうね。くれぐれも遊び過ぎないように、、

この投稿も部室パソコンからお送りしております。感動です
DSC_0906.jpg

そして、10/1発行の『静岡時代40号』にヒコーキを大きく取り上げていただきました!
記事にしたいとのお話をいただき、記者の方にも取材をしてもらい、ヒコーキ部一同ずっと楽しみにしていました!!
みなさんぜひ読んでください!!

美術のお話は新鮮でとてもおもしろかったです。
少し気が早いですが次号にも載せていただきます、よろしくお願いします。
DSC_0913.jpg

最後にもうひとつお知らせがあります。
今週末に大学寮グラウンドにてテストフライトを行う予定です。
がんばります。

/*最近ブログが少しまじめすぎると思うんです*/
2015.10.02 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

こんばんは藤井です、うまるーん。
報告が遅くなりました、9/13に創価大学さんで開催された鳥人間講習会にさんかさせていただきました。
運営してくださった創価大学鳥人間研究会の皆さま、本当にありがとうございました。
講演や班別交流で学んだことを、今後の機体製作にしっかりと活かしていきたいと思います。

私としては往復の高速バスは狭く長く、宿泊先では寝ずにテラ●ォーマーズを一気読みするなど、とても辛い旅路でした。
しかし、交流会後は自然とモチベーションが上がる!ということで!!頑張りますよ!!!


2015.09.15 Tue l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちは、代表の藤井です。

16代設計が機体の正確な重量が知りたい!!と言い出したので、窓を閉め切った体育館で重量測定を行いました。
人数もギリギリで引退したての先輩に助けてもらいながら、なんとか機体の破損もなく無事に終えることが出来ました。
助っ人の先輩方ありがとうございました。
前日に、男子バレー ロシア×チュニジアを最前列で観戦していた、16代設計も満足いくデータが得られたようです。

計画性のなさについては深く反省しております、、、

僕も重りとして機体に乗りましたが、ただ座っているだけでも中はめちゃくちゃ暑かったです!
パイロットはたいへんだなぁ と思いました。

最後になりましたが、重量測定の機械を貸していただいたSUMさん、ありがとうございました。



2015.09.11 Fri l 製作以外の活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top